忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 16:18 】 |
リロインピック

コーハツで大阪の初サムを盛り上げてきたリロイ氏が今年中にコートジボワールに出向…ということで
その送別を兼ねたイベントがコーハツでおこなわれることになりました

その名もリロインピック
種目のうちの一つとして初代サムスピも選出
11月29日の予定

http://www.ko-hatsu.com/


同日開催タイトルはブラロワ3と、このeたこ(?)


リロイ君、モンテネグロでも頑張ってね!


(追記)

初サム大会は2on2になりました!

PR
【2015/10/21 23:03 】 | 雑記 | 有り難いご意見(1)
真サム世界大会エントリー
初代じゃないけど10/31に新宿でおこなわれる真サム世界大会にエントリーしました

http://www.mikadoworldcup.com/


応援してネ
【2015/10/11 19:40 】 | 雑記 | 有り難いご意見(1)
めくりファジーガード
めくり狙ったのにやたらとガードされることはないだろうか?
俺はある。


相手がジャンプで真上を通り過ぎると、自キャラが一瞬振り向きモーションをとるが、
この振り向きモーション中はレバーが右に入っていても左に入っていてもどっちでもガードができる。
所謂めくりファジーガード(仮)



なので相手が飛び込んできたときに、めくりか正面か微妙にわかりにくいときには取り合えずレバーを正ガード方向に入れておくとガード成功率が高くなる。
めくられても振り向きモーションに相手の攻撃がかち合えば自動的に逆ガードしてくれるからネ。


しかしこのめくりファジーガード。
ダウン起き上がりにジャンプ攻撃を完璧に重ねられると機能しない。
振り向く前に当たるから。

なので相手の起き上がりにめくり攻撃を狙う場合は、しっかりと起き上がりに重ねるようにしたい。
【2015/08/11 20:20 】 | 侍魂攻略 | 有り難いご意見(0)
コーハツサムライ祭

三連休の最終日7月20日(月)は南森町コーハツで初代、零SP、閃サム合同大会がありました。


個人的な結果はこんな感じ。
初代:優勝
零SP:ベスト4
閃:一回戦負け


初代はいつもの関東遠征勢、DDDのアニキに加えて今回はロクサナさんも来てはりました。
これは完全に不意打ちだった。

前二大会いずれもアニキに潰されていたので最大限に警戒していたものの…
西のエアガイツ仮面ことリロイ氏シャルがアニキの狂死郎を打ち破るという大金星。
しかも敗者復活戦で関東勢同士の潰し合いをはじめてこれは…し、死んでる…

というわけで天敵DDDアニキと一回も当たらずにうわ…勝っちゃった…(カティ)
敗者復活戦から勝ち上がってきたロクサナさんのツバメ砲台右京も間違いなく強いっちゃあ強いが、十兵衛相手は少しやりずらかったかも。

DDD(狂死郎)>とも(十兵衛)>ロクサナ(右京)>DDD(狂死郎)の三すくみっぺえ。
今回は組み合わせに救われたか。
いやー大会ってわかんないネ!

自分の試合内容的には特に語るべきところはない。
別に魅せる上級者プレイをするわけでもなく、ただ誰でもできる立ち回りを淡々と普段通りこなしていく。
これが俺の目指す初サムスタイルだ。

次回コーハツ大会は村正師匠みたいにランダムか、大会は辞退して解説に徹するかもしれませぬ。
今回は負けると諸般の事情により後がなかったので勝てて本当によかったよかった。
もうこんな肝を冷やすのはこりごりだわ…

諸般の事情


零SPは伊吹氏のシャルに負けてベスト4。
初代の優勝でのった勢いに乗じて大健闘できたと思う。
でもバイオレットラージュを心眼しようとしてことごとく失敗していたのはちょっとかっこ悪かった。
優勝者は零SP新規(?)、羅刹丸のいーぐる氏。
古参SP勢を打ち破っての優勝はすげえ…

閃サムは黒Q氏の野武士にフルボッコにされて一回戦負け。
これは何もできなかったよ…
やはり3D格ゲーはわからん。
優勝は狂死郎のヒライ様。
流石重鎮、おめでとうございます。


参加者のみなさん、コーハツさんお疲れ様でした。
あと打ち上げの幹事を担当された伊吹氏もお疲れ様でした。

そして関東から遠征されたDDD氏とロクサナ氏もありがとうございます。
今度はこっちからミカドに乗り込むぜ!

【2015/07/21 12:43 】 | 雑記 | 有り難いご意見(2)
武器拾いキャンセルダッシュ(バックステップ)

先日、赤右京氏が初サムの新テクニックを発見されたので忘れんうちにメモ。


落とした武器の上でダッシュもしくはバックステップの2回目のレバー入力と斬りボタンを同時に押すと、
拾いモーションをキャンセルして即ダッシュ(バックステップ)する。


拾いモーションの後半をダッシュやバックステップでキャンセルできるのは知られていたけど、
この方法を使うとそもそも拾いモーションを見せずにすぐにダッシュできる。
バックステップでキャンセルすればローリスクで武器を拾うことができる。
前ダッシュでキャンセルすれば奇襲にも使える。

王虎にとってはかなりありがたいテクニックかと…

【2015/07/12 10:02 】 | 侍魂攻略 | 有り難いご意見(0)
| ホーム | 次ページ>>