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他のキャラとは一線を画す特徴的な立ち回りが楽しめるサムスピ屈指の高機動キャラナコルル。
初サムで動き回りたい人におすすめ。 あと2Pナコいいよね… ナコルルにはリーチが無い。 一応、立ちしゃがみ小斬りや中足払いなど判定の強い技である程度は地上戦を闘えるが、真っ向から斬り合うとどうしても不利。 それを相手、状況に合わせてバリエーション豊かな技を使い分け補っていく。 〇アンヌでカウンターモード よく手を出す攻めっ気のある相手にはアンヌムツベでカウンターを狙っていく。 ここで使うのは小アンヌ。 中途半端な技は片っ端から刈り取っていく。 相手の手を出しそうなタイミングを先読みしてカウンターアンヌ、相手の大技のモーションを見てから反応してアンヌ。 飛び道具も見てから余裕で潰しつつ(避けつつ)相手にアンヌをぶち当てることができる(ただし水月刀等地を這う飛び道具は当然無理)。 大斬りや大足払いなどモーションの大きい技を空振ってみせて、相手の反撃を誘い空キャンセルアンヌでカウンターする戦法も反応速度のいい相手には有効。 こんな強力なアンヌムツベだが、ガードされるとそれなりにリスクがあるので無謀なぶっ放しはほどほどに。 〇アムベヤトロで牽制モード アンヌを怖がってあまり動かず守りを固める相手には、離れた距離から飛び道具であるアムベヤトロで体力をケズっていく。 他のキャラの飛び道具とは違い2、3回ケズってくれる。 鷹を飛ばすところを読まれて、隙に飛び込まれないようにだけ注意。 このアムベヤトロだが、コマンドのレバー入力が完成してからボタンを押すまでの時間の間隔で、ナコルルが指を差すモーションを出してから鷹が飛ぶまでの時間が違う。 具体的に言うと、コマンド完成後すぐにボタンを押すと、指を差してから鷹が飛ぶまで時間がかかり、逆にコマンド完成後時間を置いてからボタンを押すと、指を差してすぐに鷹が飛んでいく。 後者の入力で鷹を飛ばせば、相手に反応されにくくなる。 〇鷹掴まりモード 鷹掴まりからのヤトロポックを駆使して能動的に攻めることができる。 ナコルルの本領。 ポックはガードされても反撃を受けず、そのまま中足払いや投げなどにスムーズに連携させることができる。 またヒットすれば安定してアンヌムツベに繋がる。 ヤトロポックで相手にギリギリ当たらない位置に着地し、着地後即投げるという戦法、通称ポック投げも鷹掴まりからの狙いのひとつ。 慣れない相手には面白いように決まる。 強力。 ただ鷹に掴まっているところを昇りジャンプ攻撃で落とされないように注意。 相手のジャンプ攻撃の届く範囲を把握し、その間合いでは鷹に掴まるのは避けよう。 逆に相手の昇り攻撃が届く範囲内であえて鷹に掴まって昇りジャンプを誘い、即真下ポックや後ポックで逃げる。 そして勢い余って空を切った相手を迎撃する手もあり。 ポック投げを読まれると、逆にポックの着地を投げ返されてしまう。 そういう相手にはポックを出す高度を変えてやって、ポックを出してから着地するまでのタイミングをずらしてやろう。 これで投げ返されにくくなるはずだ。 〇対空処理 対空技は小アンヌムツベ。 大抵の飛び込みはこれで落とせる。 起き上がりにジャンプ攻撃を重ねられてもリバーサルで出せば返せる。 たとえ落せなくても移動して安全に逃げることができる。 ただし間違ってレラムツベに化けないように注意。 相手が遠距離から飛び込んできたら垂直ジャンプ大斬りでの空対空も狙いたい。 ナコルルの技の中ではトップクラスの威力だ。 昇り斬り等で相手を落とした後は着地投げを狙う。 着地投げで使うのは大斬り投げ。 投げをジャンプで逃げられても、上方向に攻撃判定がある大斬りが自動的に出て、ジャンプした相手に当たってくれる。 要は自動二択。 大斬りが当たったら、小アンヌムツベでキャンセルして、大斬りの隙を消しつつ相手に接近。 着地にさらに大斬り投げを重ねる。 〇起き攻め 画面中央で転ばせたときは、ジャンプ大斬りなり、ヤトロポックなりを重ねる。 画面端付近で相手をダウンさせた後は大チャンス。 鷹掴まりで相手の真上に移動し真下にヤトロポックを出す。 相手からするとガード方向が表か裏か非常にわかりにくい。 ヒットすれば当然アンヌムツベに繋がるので、もう一度転ばせてまた起き攻めだ。 使える手駒が多く一見かなり強そうなナコルル。 しかし勝率は不思議とそれほど高いわけではない。 それは何故か・・・というとピヨりやすさによる高い事故率が原因。 大斬り一発貰っただけで三途が見える。 相手の体力ゲージが赤くなった時や、怒りMAX中は特に慎重に立ち回ろう。 ナコルルの真髄は一撃離脱にあり。 あまり深追いはしないように。 PR |
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