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サムライ投げ講座第二回!
今回は投げの成否条件について。 相手が地上にいる、かつ投げ間合いにいるときに投げコマンドを入力すると投げが成立する。 ただしのけぞり硬直中、ガード硬直中の相手は投げられない。 ここまでは他の格ゲーの投げと一緒。 しかしこれ以外に初サム特有のルールもいくつか存在する。 ①アースクエイクは投げられない これはそのまんま。 アースクエイクの特殊能力。 アースは通常投げだろうがコマンド投げだろうが空中投げだろうが一切の投げを無効化する。 重すぎるからしゃーなしだな! だからといって崩し手段が全く無いわけではない。 ここではあえて触れないが。 ②必殺技モーション中は投げられない 必殺技モーション中は完全投げ無敵。 技が成立した瞬間から出し終わるまで全部。 これにより一部の必殺技は投げ抜け目的で利用できる。 タムタムのパグナデオスは割と生命線。 またこの仕様の関係上、必殺技の隙に投げで反撃することは不可能であることを覚えておこう。 ③コマンド投げはこれに加えて通常技モーション中も投げられない コマンド投げというのはモズ落しとストライクヘッズのことね。 このため足払い連打とかされてるだけでダッシュモズは無効化されてしまう。 まあたまに小足と小足の間に刺さることもあるけど。 そして相手の通常技の隙にコマ投げで反撃とかも無理。 ④ダウン起き上がり直後の一定時間は相手も自分も投げられない 重要。 投げ不能フレームは…前に調べたけど失念。 また調べます。 これにより相手の起き上がりに投げを直接重ねるという起き攻めは成立しない。 ジャンプ攻撃など打撃技をガードさせてから投げるのが初サム式起き攻めのセオリー。 また逆にこっちが起き上がる際に相手が投げ間合いに居ても投げることはできない。 大人しくガードしておこう。 今回はここまで。 次回はダッシュ投げ、着地投げ、当て投げ等…実戦での投げを絡めたテクニックについて説明する。 PR |
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