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必殺技をガードしても完全に防げずに若干ダメージを受ける。
初代サムスピでは必殺技の攻撃判定一回につき2ドットのケズリダメージを受ける。 攻撃判定の多く発生する必殺技をガードさせれば、それだけ多くのケズリダメージを与えることができるわけだ。 ものによっては小斬り一発分以上のダメージを与えられる。 ここでは代表的なケズリダメージの大きい必殺技を挙げていく。 体力が残り僅かの相手をダウンさせれば勝ちは(ほぼ)確定。 起き上がりに必殺技を重ねてケズり殺してしまおう。 ケズリダメージなら根性値補正も無視できる。 ただし起き上がりに王虎の気功旋風斬などの無敵技をリバーサルで出されると返されてしまうおそれがあるので注意。 以下の画像のダメージは相手キャラやガードさせ方によって変わってくるので、あくまで参考に留めておいてほしい。 ・火炎曲舞 上は大火炎曲舞を覇王丸の起き上がりに重ねたときのダメージ。 起き上がりに早めに重ねればガードさせても間合いが離れなくなり、多くケズることができる。 ヒットした場合とあまり威力は変わらない。 ただし大火炎はガード後に反撃を受けるので、とどめをさせるとき以外は、ダメージは減るが反撃を受けない小火炎を使った方が安全。 他に狂死郎のケズり技といえば跳尾獅子もおすすめ。 深めにガードさせればなかなかのケズり量になる。 ・アハウ・ガブル 上は小アハウ・ガブルを覇王丸にガードさせたときのダメージ。 タムタムにとって重要なダメージ源。 ダウンを奪った後は起き攻めを狙ってもいいが、ケズって安定するのも悪くない。 パグナ・パグナをガードさせてレバーをガチャガチャするのも強力だが、あまりやりすぎるとバグる。 上はアースクエイクに小アハウ・ガブルをガードさせた場合。 座高の高いキャラに対しては、より多くケズることができる。 ・肉転突き 覇王丸に小肉転をガードさせたときのダメージ。 ガードさせ方によって大きく違ってくるが、思ったほどケズれない。 場合によっては反撃も受けるので、安易にケズりにいくのはNG。 今度はタムタムにガードさせた場合。 同じ技でもこれだけダメージ差が。 これはもうイジメだ。。。 ・気功爆転法 覇王丸にガードさせた場合。 ガードさせた後は投げも狙って更なるプレッシャーを。 PR |
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