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むかーしフレーム解析しようとして(挫折した)データの一部が出てきたので公開。
各キャラの攻撃判定発生速度が速い通常技のリスト。 カッコ内の数字はボタンを押してから攻撃判定発生までのフレーム数。 測定精度に保障は持てないのであくまで参考に・・・。 覇王丸:近下小蹴り(2)、近立ち大蹴り(3) ナコルル:近下小蹴り(3) 半蔵:近下小蹴り(4) ガルフォード:近下小蹴り(4) 王虎:近下小蹴り(1) 右京:近下小蹴り(3)、近下小斬り(5)、近立ち大蹴り(3) 狂死郎:近下小蹴り(1) 幻庵:近下小蹴り(3)、近下中蹴り(3)、近下大蹴り(初段)(3) アースクエイク:近下小斬り(初段)(5) 十兵衛:近下小蹴り(3) タムタム:近下小斬り(5)、近下小蹴り(6)、近立ち大斬り(3) シャルロット:近下小蹴り(5) 発生3フレまでの技なら実戦で当て投げ対策の割り込みに使えないこともないかなと。 王虎と狂死郎の1フレ小足が凶悪。 1フレとか狂ってる…。 しかも狂死郎はここから大斬りが繋がる。 ちなみにデータ取り再開の予定は未定。 PR |
必殺技をガードしても完全に防げずに若干ダメージを受ける。
初代サムスピでは必殺技の攻撃判定一回につき2ドットのケズリダメージを受ける。 攻撃判定の多く発生する必殺技をガードさせれば、それだけ多くのケズリダメージを与えることができるわけだ。 ものによっては小斬り一発分以上のダメージを与えられる。 ここでは代表的なケズリダメージの大きい必殺技を挙げていく。 体力が残り僅かの相手をダウンさせれば勝ちは(ほぼ)確定。 起き上がりに必殺技を重ねてケズり殺してしまおう。 ケズリダメージなら根性値補正も無視できる。 ただし起き上がりに王虎の気功旋風斬などの無敵技をリバーサルで出されると返されてしまうおそれがあるので注意。 以下の画像のダメージは相手キャラやガードさせ方によって変わってくるので、あくまで参考に留めておいてほしい。 ・火炎曲舞 上は大火炎曲舞を覇王丸の起き上がりに重ねたときのダメージ。 起き上がりに早めに重ねればガードさせても間合いが離れなくなり、多くケズることができる。 ヒットした場合とあまり威力は変わらない。 ただし大火炎はガード後に反撃を受けるので、とどめをさせるとき以外は、ダメージは減るが反撃を受けない小火炎を使った方が安全。 他に狂死郎のケズり技といえば跳尾獅子もおすすめ。 深めにガードさせればなかなかのケズり量になる。 ・アハウ・ガブル 上は小アハウ・ガブルを覇王丸にガードさせたときのダメージ。 タムタムにとって重要なダメージ源。 ダウンを奪った後は起き攻めを狙ってもいいが、ケズって安定するのも悪くない。 パグナ・パグナをガードさせてレバーをガチャガチャするのも強力だが、あまりやりすぎるとバグる。 上はアースクエイクに小アハウ・ガブルをガードさせた場合。 座高の高いキャラに対しては、より多くケズることができる。 ・肉転突き 覇王丸に小肉転をガードさせたときのダメージ。 ガードさせ方によって大きく違ってくるが、思ったほどケズれない。 場合によっては反撃も受けるので、安易にケズりにいくのはNG。 今度はタムタムにガードさせた場合。 同じ技でもこれだけダメージ差が。 これはもうイジメだ。。。 ・気功爆転法 覇王丸にガードさせた場合。 ガードさせた後は投げも狙って更なるプレッシャーを。 |
飛脚が試合中に投げ込む肉、爆弾などのアイテム。
真剣勝負に水を差…程よいランダム要素を付加してくれている。 ここではそんな飛脚システムについて説明。 ステージ別アイテム出現頻度 飛脚の出現頻度、投げるアイテムの種類はステージごとに違う。 ここでは実際にステージに投げ込まれるアイテムの種類と数をカウントしてステージごとの傾向を探ってみた。 調査方法は試合をタイムアップになるまで放置してアイテムの数をカウント。 それを各ステージ50ラウンド繰り返してその累計を出したのが下の表である。 まあn数が少ないので参考までに。 アイテムの落下位置 飛脚がアイテムを落とす位置はある程度決まっている。 ・1Pキャラの上、2Pキャラの上、1Pと2Pの丁度真ん中、またズームアップ状態では画面中央の以上4ヶ所どれかにアイテムを落とす。 ・画面左側から走ってきた飛脚のアイテムを落とす位置は、画面右側から走ってきた飛脚のアイテムを落とす位置(真ん中)から少し左にズレている。 これを知っていれば、アイテムの落下位置の予測、操作をすることができる。 例えば飛脚が自分の後から走ってきたとき前方にダッシュすれば、爆弾(アイテム)は自分のいる位置から前方に落下するので相手の近くに爆弾を落とすことができる。 余談だが天草ステージの飛脚は必ずプレイヤー側に爆弾を落としてくるようだ。 優先順位 1Pと2Pが同時にアイテム(肉、得点アイテム)に接触すると1P側のキャラにだけアイテムの効果があらわれる。 実際に1P2P同時にアイテムに触るなどという場面は滅多に起こらないだろうから、ほとんど影響はないと思われるが・・・。 なお爆弾は1P2P両方にダメージが与えられる。(見た目は2P側の方が先にダメージを受けているように見えるが、両方とも同時にダメージを受けている。) 爆弾の実戦活用 ・ガン待ち崩し 画面端に固まってガン待ちしている相手に爆弾が落ちたら攻めこむチャンス。 爆風をガードして固まっている相手に接近し、爆風が消えた直後に投げたり、飛び込みをガードさせ当て投げを狙う。 また爆弾が爆発してから攻撃判定が発生するまでに僅かに間があるので、その瞬間を狙ってダッシュ投げを仕掛けるのも有効。 ・爆転法の布石に 普通に使ってもダッシュで簡単に逃げられてしまう王虎の気功爆転法。 王虎ステージに大量に落ちてくる爆弾を布石に爆転法を仕掛ける方法がある。 相手を画面端に追い詰めているときに飛脚が走ってきたら、相手の目の前に爆弾が落ちるように誘導する。 爆弾の爆風で退路を断ち、画面端から逃げられなくなった相手に爆転法を仕掛ける。 |
今回はキャラ限定の小ネタを紹介する
・ママハハ消失 |