× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
最後にちょっとマニアックな要素を紹介してみる PR |
ここでは対戦するキャラ別に注意しておいた方がいいことワンポイントを書いておく
対戦相手少ないから身内読みの要素強いけどねー どのキャラ相手でも多少不利~わりといい勝負ができるはず(一部除いて) あと十兵衛は攻めキャラとか言ったけどやたら滅多ら攻めればいいというわけでもない 守るべきときは守る、これが大切 対覇王丸 十兵衛の地上技は覇王丸のローキックでほぼ潰されてしまう。 唯一対抗できるのが中足払い。 一回転ばせれば勝機は見える。 対ナコルル 鷹に掴まったところに反応してジャンプ大斬りで落せるが、熟練者はそもそもそういう間合いで鷹に掴まってくれない。 ヤトロポック空かし投げ、通称ポック投げが怖いが慣れれば逆に着地を投げ返せるので試してみよう。 ナコはリーチが短いがアンヌでのカウンターがあるので、あまり適当に中斬りを振らないように。 対半蔵、ガルフォード 小足払いをばら撒いておけば忍者の中斬りを潰せる。 でもあんまり調子に乗ってると下大斬りで刺される。 対王虎 立小斬りが有効。 これをギリギリ当たりそうで当たらない間合いで出されてるだけで王さんたいぶ辛いはず。 リバサ旋風斬があるので起き攻め時には注意。 対右京 安易なバックジャンプツバメ返しでの牽制は水月刀でのカウンターが有効。 相打ちになってもダメージ勝ちできる。 下大蹴りによる対空が強いが、ジャンプ大斬りを深めに当てると相打ちを狙える。 奥の手。 対狂死郎 待たれると辛いので、とにかく体力をリードされないことが大切。 跳尾獅子に反応して飛び込めると強い。 ただ少しでも反応が遅れると引っかかるので無理はしないこと。 下大斬り空振りは誘いである可能性が高いので迂闊に手を出さないように。 空キャン跳尾獅子で反撃を潰される。 逆に空キャンが読めれば下中斬りキャンセル水月刀で手を引っ込めてクロスカウンターできる。 対幻庵 当然だが地上戦での差し合いは不利。 ぶっぱ水月刀が意外と有効。 体力をリードしたら画面端に下がってガン待ち。 この状態なら肉転突きガード後に中足払いで反撃できる。 対アースクエイク 無敵ジャンプで飛び込んでくるので空中戦は相手してはならない。 下からくぐって転ばせろ。 待ちに入られたらしゃがんでるアースが立とうとした瞬間に早めのタイミングでジャンプ大斬りを出せば、 ガード不能現象により当たってくれることも。 対タムタム タムタムだからといって舐めてかかるとサクッと負けることも。 画面端に追い詰めてから飛び込んで押し切ろう。 デオスでの切り返しには注意。 対シャルロット 店員さんに筐体の不調を訴えリセットしてもらえれば連勝を止めることができる。 対十兵衛 同キャラ戦。 自分がやられて嫌なことを相手にすればよろし。 ジャンプが速いので飛び込みはダッシュで下をくぐって対処。 |
今月もミカドで初サム大会があるらしいねー君たちー 1ドットリードしただけで画面端に下がりだす輩も。
①ハンサムの俺は突如反撃のアイデアがひらめく 筐体の反対側にフライング灰皿パワーディスクしたくなる気持ちを抑えて①でいく方向で。
十兵衛のダッシュ投げはわかっていても逃げられないことがあるぐらい速い。 対の選択肢として下中斬りで突いてみたり、ダッシュ中蹴りをガードさせたり打撃でのプレッシャーも与えればより成功率が上がるだろう。 |
http://orebaku.blog.shinobi.jp/%E6%9F%B3%E7%94%9F%E5%8D%81%E5%85%B5%E8%A1%9B%E6%94%BB%E7%95%A5/ だが相手も木偶ではないのでただやられているだけではない。 で、相手も色々動いてくるわけだがピョンピョン飛んでくる相手もいる。
比較的近い間合いなら昇りジャンプ中蹴りで迎撃する。 後に逃げる空間がある場合はリーチの長い逃げジャンプ中斬りも信頼性高い。 相手との間合いが十分離れている場合は昇りジャンプ大斬りで迎撃するチャンス。
そこでそういう場合は相手のジャンプの下を歩きなりダッシュなりでくぐって背中から攻撃を重ねる。 超余裕あるときは近立大斬りが当たる。 現実そんなうまくいくわけないので小足払いを重ねたり、投げを重ねたりするのが実戦的。
|
やあ久しぶり もうすぐ東京の高田馬場ミカドで初代サムスピ大会だねー君たちー 俺も行く というわけで若干モチベが上がってきたので十兵衛攻略を昔書いたのを思い出しながら書くよ
〇飛べ!イs…十兵衛 ガンガン気持ちよくバッタしたいところだが、そう簡単に好き放題させてもらえるはずもないのが現実。 そこで安全に飛びこめる状況をつくる必要がある。 …そう、相手の起き上がりに飛びこむのだ。
中足払いは発生の速い下段技で、その発生の速さは小足払いから目押しで繋がるほど。 ただし隙が結構大きいので空振りは避けたい。 さてダウンを奪ったら起き攻めのチャンス。 先ずは正面ガードかめくりかで左右のガードを揺さぶる。 ジャンプ中Kがヒットしたら中足払いに繋げて再度転ばせる。 残念ながらジャンプ攻撃がガードされてしまったら投げか、中足払いの二択。 まあ色々フェイントを交えながら相手に読まれないように。
ほな! |
| ホーム |
|