忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/03 10:23 】 |
キャラ限定小ネタ

今回はキャラ限定の小ネタを紹介する
実戦レベルで活用可能なネタから、文字通り大道芸まで


ナコルル
・鷹キャンセル
ママハハが定位置に居ないときなど、鷹技(鷹つかまり、アムベ・ヤトロなど)が使用できない状態のときに通常技をキャンセルして鷹技を出そうとする。
すると通常技をキャンセルして通常技が出せる。
これを利用した特殊な連続技が存在する。

・ワープ
小攻撃を出す、ジャンプするなどナコルルに何かアクションをさせた一瞬後にバックステップをする。
そしてバックステップ直後に鷹掴まりのコマンドを入力すると、鷹が離れたところにいてもナコルルが鷹のところまで瞬間移動して掴まることができる。

 ・ママハハ消失
左の画面端に向かって大アムベヤトロを撃つと、まれにママハハが帰ってこなくなる。
そのラウンドは鷹技無しで戦うしかないが、ママハハがいないおかげで鷹キャンが常に使えるようになる。

・キャラ硬直バグ
王虎、幻庵、半蔵、ガルフォードの遠立ち大斬りの硬直を素手の大斬り投げで投げると、なぜか武器あり状態の大斬り投げが出て相手が硬直して動かなくなってしまう。
この状態は相手にダメージを与えることで解除できる。
しかしこのままタイムアップになってしまうと解除ができなくなりゲームの進行が止まってしまう。
こうなってしまうとリセットするしかない。

・鷹呼び無敵
武器を失ったときに使える「タカをよぶ」は、鷹がナコルルの後にいるとき(武器がナコルルの後にあるとき)に使うとモーション中無敵になる。


橘右京
・バックステップつばめ返し
バックステップ中は通常技は出せないが空中必殺技は出すことは可能。
先につばめ返しのコマンド入力を済ませてから、バックステップした瞬間にボタンを押すことで低空でつばめ返しを出すことができる。

・投げコンボ
蹴り投げ(武器あり状態)を画面端の右京に決めると、立ち大蹴りなど発生の速い技で追撃ができる。


柳生十兵衛
・八相発破フルヒット
画面端の相手に小八相発破を決めるとヒットバックが起こらなくなりフルヒットする。
これが決まると9割以上の体力を奪い、その後さらに目押し下中斬りが繋がる。
画面端といっても完全に端に密着した状態では駄目で少し間隔が空いている必要がある。


服部半蔵&ガルフォード
・モズキャンセル(半蔵、ガルフォード)
通常技空振り時にモズ落とし(ストライクへッズ)で空キャンセルをかけると、投げがでない状態では投げの代りにボタンに対応した蹴り技が出る。
これを通称モズキャンと呼び、通常技空振り時の隙の軽減、また特殊な連続技に利用される。
忍者使い必須テクニック。

・犬キャンセル(ガルフォード)
こちらは犬を利用した特殊キャンセル。
パピィが定位置に居ないときなど犬技(~ドッグ系の技)が出せない状態の時に通常技を犬技でキャンセルしようとすると、通常技をキャンセルして通常技を出せる。
これを使った連続技にめくりジャンプ大蹴り(犬を定位置から外す)>近立ち大斬り>近立ち大斬り(214+AB)などがある。
ガル使いはせっかくだから犬キャンも使ってあげよう。

・飛び道具ガード不能化(半蔵、ガルフォード)
影分身(シャドーコピー)は相手にガードポーズを取らせない効果がある。
これを利用すると飛び道具をガード不能にすることができる。
起き上がりに爆炎龍を重ねて影分身でガード不能にする連携、通称爆炎分身が有名。

・ズームアウト封印(半蔵、ガルフォード)
影分身(シャドーコピー)使用中に乱入すると、間合いが離れてもズームアウトが発生しなくなり常にズームイン状態で対戦することになる。
もう一度分身を使えば元に戻る。

・めくりうつせみ(半蔵、ガルフォード)
相手を投げた後にうつせみ天舞(リア・レプリカアタック)を出すと、普段とは逆に相手の後方向から落ちてくる。


 タムタム
・パグナパグナフリーズ
パグナパグナを発動後、レバーを左右に高速で振ると攻撃判定が瞬間的に複数回発生する。
これを相手に当てると連続ヒットし一瞬で気絶させることができる。
しかしこれをガードしている相手にやってしまうとゲームがフリーズしてしまう。
ある意味初サム最凶の技。


不知火幻庵
・毒吹雪追撃
毒吹雪を当てた直後、フラフラになるモーションになる前までは追撃が可能。
相手の小技と相打ちになった後など状況が限定されるので実戦で狙ってやるのは難しい。


千両狂死郎
・バックステップ大斬り
バックステップ中に血煙曲輪を入力すると高度が足りないため血煙曲輪が出ずに(垂直)ジャンプ大斬りが出る。

・垂直ジャンプ大蹴り
狂死郎の垂直ジャンプ大蹴りは何故か下段属性でヒットすると相手をダウンさせることができる。
しかし少し間合いが離れたところから出すとしゃがみガード不能になる。
また素手状態で出しても下段属性にはならず普通のジャンプ攻撃になる。


アースクエイク
・ジャンプ攻撃×2
ジャンプ攻撃をキャンセルしてファットバウンドを出すと、ファットバウンドが出る直前にキャンセルしたジャンプ攻撃が一瞬出る。

・ジャンプ小蹴り
ジャンプ小蹴りの出終わった後は着地までアースクエイクの喰らい判定が無くなる。


王虎
・投げコンボ
中蹴り投げをシャルロットに決めると喰らい判定が残り追撃することができる。

・気功旋風斬の隙
これは王虎の自身のネタというより他キャラ共通のネタ。
気功旋風斬の隙に正面から通常技で反撃しようとすると近距離から攻撃しているのにもかかわらず遠距離の通常技が出ることがある。
背後から攻撃するとちゃんと近距離の通常技が出る。

・爆転法逆投げ
近しゃがみ大斬りの最後の柄を振り下ろした瞬間にキャンセルをかけて気功爆転法を出すと反対側に武器を投げてしまう。

PR
【2011/11/07 23:31 】 | 侍魂攻略 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<覇王丸同キャラ戦 | ホーム | 覇王丸対戦攻略【初級編】>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>