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【2024/04/26 21:52 】 |
天草四郎時貞【技解説】
本作のボスキャラ。
非プレイヤーキャラ。
CPU専用キャラだけあって極悪性能。
一部家庭用で使用可能。
基本戦法は死霊刃でケズってワープや三角飛びで逃げ回る。
これでまず負けないでしょう。

※使用方法※
ネオジオCD版
CPU戦で12戦目まで勝ち抜いたらセーブをする。
次にデータをロードしたら、今度は2Pで12戦目の相手を倒し演舞ステージで乱入する。

PS剣客指南パック版
オールクリアのセーブデータをストーリーモードでロードする(起動毎にロードが必要)。
ソフトリセット(スタートボタンリセットボタン同時押し)でタイトルに戻りVSモードを選択。
VSモードのキャラ選択画面のランダム「?」にカーソルを合わせてL1L2R1R2スタートを押しながら決定。


通常技ピックアップ

立ち小斬り
一瞬で十数ヒットする百裂ビンタ。

発生が速い。

立ち中斬り、立ち小蹴り、立ち中蹴り、立ち大蹴り
全部同じ宝玉を突き出す攻撃。
減る。

下小斬り
ダウンを奪える足払いビンタ。

下中斬り、下小蹴り、下中蹴り、下大蹴り
全部同じ宝玉を突き出す下段攻撃。

減る。

ジャンプ小斬り
斬りボタンなのに蹴り攻撃。
攻撃判定出っ放しで強い。

ジャンプ中斬り、ジャンプ小蹴り、ジャンプ中蹴り、ジャンプ大蹴り
全部同じ宝玉を突き出すジャンプ攻撃。
減る。


必殺技

ダークサンダー ABCD同時押しでためて離す
黒い光球を撃ち出す飛び道具。
弾速は遅く、一度飛んだ方向から戻ってくる。

汝、暗転入滅せよ! 三角飛び後A
空中から相手目掛けて火の玉になり攻撃する。
ガードしても反撃はできないが、慣れれば落ちてきたところを簡単に迎撃可能。
ちなみにケズりダメージが無い。

怨獄死霊刃 236+斬り
死霊を飛ばす飛び道具。
隙が無く高性能。

踏み込みワープ  214+斬り
始動から最後まで完全無敵の移動技。
前方へ移動する。

退き込みワープ 214+蹴り
始動から最後まで完全無敵の移動技。
こちらは後方へ。
天草にはダッシュとバックステップが存在しないのでその代わりか。

嘲笑 AB同時押し
挑発をする。
特に意味はなし。

テレポート(仮)
攻撃を受けるとランダムで発動。
瞬間移動して逃げる。
出現時にも隙はない。

三角飛び
非常に飛距離が長く、画面端から反対側の端まで飛べる。
また他のキャラと違って、ジャンプ攻撃を出した後でも三角飛びが可能。
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【2014/09/03 19:47 】 | 技解説 | 有り難いご意見(0)
シャルロット【技解説】

最強の呼び声高いシャル姐。

強力な突き技による牽制による地上戦制圧力は、並みの攻撃では太刀打ちできない。
素早いジャンプによる飛び込みも強力で、並みの対空では落とせない。
もし空対空で迎撃されたとしても、シャルの方が先に着地することが多いので、逆に着地投げを仕掛けられたり・・・。
対空も万全で死角無し。

お手軽に強いので初心者におすすめ。
頂点を目指すならこいつを選べ。
ただできることが少ない(少なくても全く問題無いほど強いが)のが難点といえば難点か。


通常技ピックアップ

遠立ち小斬り
速くてリーチの長い主力牽制技。
相手の隙に差し込む。

遠立ち中斬り
小突きよりも出は遅いが、判定が強くしゃがんだ相手にも当たる。
これら突き技でチクチク、相手が飛び込んできたら落とすのが基本戦法。

遠距離技から近距離技に丁度切り替わる間合いでは、近距離技が相手に当たらない「死角」の間合いが存在するので注意したい。

近下中斬り
妙に減るパンチ。
ジャンプ攻撃ヒット後間合いが離れなかった場合はこれに繋げるのが安定。

パンチのくせに当てると斬撃音がする。
これで相手を真っ二つにすることも・・・。

下小蹴り
リーチはあるが速度は他のキャラのものに比べるとやや劣る小足。
しかし近距離間合いをフォローする大切な技。

中足、大足はダウンが奪える。

立ち大蹴り
飛びヒザ蹴り。
地上対空技になる。

ヒットするとダウンを奪える。
しかし対空は昇り大斬りで処理した方が手堅いか。

ジャンプ中斬り
正面から飛び込むならジャンプ大斬りよりも強い。

ジャンプ大斬り
恐怖の三角。
近距離から飛び込むならこれ。

めくりやすく、当たり方によっては2ヒットする。
2ヒットすると高威力。

これをガードさせて投げ、逃げる相手には昇り大斬りで落として着地にまた投げが常套手段。
昇りで出せば対空にもなる。

ジャンプ大蹴り
遠距離から飛び込むならこれ。
ズームアップ状態からこれで飛び込むと、ジャンプの飛距離が伸びたように感じる。
鍔迫り合い能力が低いので武器を落とされることが多いが、素手になってもこれで飛び込めば大丈夫。


必殺技

パワーグラデイション 123+斬り
剣を構え飛び上がる対空技。
でも実際対空にはあまり向かない。

無敵時間を利用した対地カウンターに使う。
また攻撃判定発生回数が多いので最後の削り殺し技として有効。
しかしそれにしても変わったコマンドだ・・・。

スプラッシュファーント 斬りボタン連打
剣を連続で突きながら突進する技。

隙が大きくガードされると危険。
相手が気絶したときに密着から大で入れよう。

【2014/09/03 19:46 】 | 技解説 | 有り難いご意見(0)
タムタム【技解説】

イロモノだらけのサムスピの中でも特に異彩を放つイロモノ中のイロモノ。

判定の強い立ち蹴りで相手の技を潰しつつ、相手がガードで固まったらしゃがみガード不能の逃げジャンプ大斬りと、下段技の遠立ち大蹴りで崩す。
アハウ・ガブルでの削りも強力。
崩し能力の高さはトップクラス。
地上戦も弱くはない。
ここだけみればかなり強く感じる。

ただし弱点も多い。
対空処理に非常に苦心する。
これ1つでOKといったものがなく、状況、間合い、相手キャラによって使い分ける必要がある。
ジャンプが遅く、小回りが利く技も無いので、一度接近を許してしまうと固め投げからの脱出に苦労する。
ピヨりやすいのも弱点。
ちょっと油断するとすぐにピヨり>死亡が確定する。
この実戦での事故率の高さ故、最弱キャラ説も…
まともに動かせるようになるまでに相当の修練を必要とする上級者向きキャラ。


通常技ピックアップ

遠立ち小斬り
ちょっとした牽制に。


近下小斬り
発生の遅い小足の代わりに至近距離でもつれたときに振ってみる。
少々不安だが仕方ないだろう。

遠立ち中斬り
牽制技に。
少し振りが遅いので注意。
ちなみにタムタムのしゃがみ小中斬りは見た目よりもリーチがかなり短いので注意。

遠立ち大斬り
威力は無いが、発生が速くリーチの長い大斬り。
相手の出鼻を挫くことができる。

空振ったらキャンセルアハウ・ガブルでフォロー。
先端を当てればガードされても反撃を受け難い。

近立ち大斬り
大斬りにしては威力は頼りないが、発生はタムタムの地上技で最速。
飛び込みをガードさせられた後の悪足掻きに。
ただし大斬りゆえにガードされた際の隙は大きいので覚悟。

ヒットしたら骸骨が繋がるがキャラによっては繋がらない。
キャンセルアハウガブルが安定か。
ちなみに大斬り投げとの自動二択になる。
投げの威力が低いのが難だが、相手の着地に狙ってやろう。

近下大斬り
地上対空。
真上から飛び込んでくる相手を落とす。
飛び込みの下をくぐって背中から当てたり。

遠下大斬り
威力が高め。
相手が大きな隙を見せたら差し込む。
判定も強めで相手が手を出しそうなところに置いておくことで相手の技を潰せる。

状況によっては対空にもなる。

遠立ち小蹴り
喰らい判定が後ろに引くので当たりが強く、相手の斬り技を潰してくれる。
主力技。

下小蹴り
小足。
発生が遅いので投げ抜けには使えない。

遠立ち中蹴り
小蹴りよりも速度は遅いが、攻撃判定持続は長い。
相手が技を出すところに置いておくようにして使う。
小蹴りと使い分ける。

遠立ち大蹴り
立ち状態から出せる下段技。
リーチが長く、判定も強いので相手の技を潰しやすい。
これで下段のプレッシャーを与えつつ昇り大斬りを狙ったり、昇り大斬りで中段のプレッシャーを与えつつ転ばせたりする。

ジャンプ大斬り
逃げジャンプ直後に出すとしゃがんだ相手に当たる。
しゃがみガード崩しになる。
威力も大きくタムタムの狙いのひとつ。
ただし右京、ナコルル、幻庵のしゃがみガードには当たらない。
ちなみに逃げジャンプ小斬りなら幻庵以外の全キャラに当たる(のけぞりが短いので当てても危険だが)。

バックジャンプから出して対空技にも使う。
遠い間合いから飛び込まれたらこれで落とす。
要間合い調整。

ジャンプ大蹴り
飛び込んで攻めるならこれ。
下方向の攻撃判定が強い。
めくりも狙える。
タムタム側から飛び込むことはあまり無いかもしれないが、起き攻めでたまに狙ってみる?


必殺技

パグナ・パグナ 4ため6+斬り
剣を回転させる技。

出した後レバーを左右に入れることで移動できる。
あまり使わない。
暴発しやすい。
地上戦で斬り技を出すときは特に注意。
万が一、暴発したら相手側に移動するようにすればうっかり当たってくれるかもしれない。

アハウ・ガブル 63214+斬り
飛び上がって気弾を吐き、地面に着弾させて上方に精霊を飛ばす。
小、中、大の順に着弾する位置が遠くなる。

基本は隙の小さな小。
通常技キャンセルから出して隙をフォローしたり、ジャンプ防止牽制に使える。
またガードされても反撃を受けないので削り技にも使える。
相手をダウンさせたらアハウ削りで安定起き攻め。
ただしあんまり調子に乗って適当に連発してると、読まれて出かかりを昇りジャンプ攻撃で落とされるので注意。

パグナ・デオス 214+蹴り
足を広げて回転しながら突進する。

中パグナ・デオスの出掛かりには長い無敵時間が存在するので当て投げなどを抜けるのに重宝する。
近距離から飛び込まれた場合の対空としても有効。
着地する相手の背中側に当たるようにできればベター。
何気にタムタムの生命線となる技か?
ガードされれば基本的に反撃を受けるが、当たり方によっては隙が少なくなり大技での反撃を受けにくくなる。

ムーラ・ガブル 236+斬り
頭骸骨を投げる。
空キャンセルからなど奇襲として使っていく。

高い位置を飛ぶので、ジャンプしようとした相手に当たることがあり。
しかしその分、大多数のキャラにしゃがんだだけで避けられてしまう。
また斬撃により破壊されてしまう。

【2014/09/03 19:45 】 | 技解説 | 有り難いご意見(0)
柳生十兵衛【技解説】

二刀使いのおやじ剣士。
しかしゲーム中では二刀は全く活かされておらず、主力はむしろ蹴り技。
キレのある動きで相手を攻めたてる。

ジャンプスピードが速く、飛び込んで攻めるのに適している。
性能の良いダッシュからの横からの攻めも得意。
典型的な攻めキャラ。

扱いやすく初心者にもおすすめ。


通常技ピックアップ

遠立ち小斬り
リーチがそこそこあり、出も速く隙も少ないので気軽に振っていける。
しかしアース、王虎、タムタム以外のキャラにはしゃがまれるとスカる。

しゃがみ中斬り
十兵衛の技の中ではリーチが長く主力技となる。
しかし空振ってしまうと大きな隙ができてしまうので注意。
もし空振ってしまったら、キャンセルで水月刀を出せば反撃を差し込みにきた相手にカウンターで当たる。

近立ち大斬り
相手が大きな隙を見せたときには逃さずこの技を当てていきたい。
密着から当てれば2段目キャンセル大水月刀が連続技になるので威力も大きい。

ジャンプ中斬り
リーチが長く喰らい判定も小さめなので空対空に使う。
ジャンプ大斬りと使い分けよう。
また、鍔迫り合いの引き分け時にこの技を出すために、鍔迫り合いは中斬りボタンを連打するのが基本。
たまに中斬り投げに化けてくれるのも嬉しい。

ジャンプ大斬り
相手に跳び込むときの主力技。
リーチが長いので先端を当てるように跳び込めば、そうそう迎撃されない。
威力も非常に大きい。
空対空にも早出しすれば使える。

しゃがみ小蹴り
小足払い。
連射できる。
近距離戦ではコレ。
目押しで下中蹴りが繋がるので便利。
小足を相手にガードさせてからの当て投げも有効。

ダッシュ小蹴り
小足払いと同じ。
横からの攻めの選択肢に。

しゃがみ中蹴り
中足払い。
相手をダウンさせることができる十兵衛の主力技。
発生が早く、判定も強めで、これで相手を転ばせて起き攻めを狙うのが十兵衛の狙い。
しかし隙が以外と大きく、空振りは危険。
ガードされても発生の早い技で反撃されたりするので注意。

ダッシュ中蹴り
小足払いと同じモーション。
横から攻めていくときに使う。
ヒット後はしゃがみ中斬り、中足払いなどが繋がる(相手のヒット状況にもよるが)。
この技を相手に意識させてからダッシュ投げを狙ったり、ガードさせてから投げてみたり。

ジャンプ中蹴り
攻撃判定が背中まであり、相手をめくることができる。
この技を相手にガードさせてからの足払い、投げの二択が強い。
起き攻めで裏か表かわからない間合いから重ねてやろう。


必殺技

ニツ角羅刀 623+斬り
体当たりから斬り上げに繋ぐ突進技。
出掛かりに無敵時間があり、走行中は足元が無敵。

隙が非常に大きく、ヒットさせても相手がダウンしないので反撃を受けてしまう。
攻撃判定発生回数が多いので最後の削り殺しには有効。

喝咄水月刀 236+斬り
地を這う飛び道具。

弾速が速いが隙が大きいので迂闊に撃てない。
これも状況によってはヒットさせても反撃される。
主に連続技、空キャンからのカウンター、中間距離での奇襲に使う。

八相発破 斬りボタン連打
突きを連発する。

特に使い道は無い。
暴発させると悲惨なのでボタン連打のしすぎには注意。

【2014/09/03 19:44 】 | 技解説 | 有り難いご意見(0)
アースクエイク【技解説】

その巨大な体躯ゆえに投げを一切受け付けないという特殊能力を持つアースクエイク。
他のキャラにとっては脅威となる当て投げ、着地投げなど厄介な攻撃を一切無視できる。
これは対戦において大きなアドバンテージとなる。

地上技には大振りなものが多く小回りが効かないので、地上での斬り合いはあまり得意としていない。
強力なジャンプ攻撃を使って空中から攻めるのが基本。
投げられないというキャラ特性を活かしてがっちり待つのもいい。
自分ルールを相手に押しつけて勝つ、そんな唯我独尊なプレイスタイルがアースの持ち味。

ただその巨体ゆえの弱点も持ち合わせている。
座高が高いゆえに発生の速いジャンプ攻撃を昇りで出されるとしゃがみガードに当たってしまう。
このあたりをどう凌ぐかがこのキャラを使う上でのポイントになってくる。


通常技ピックアップ

下小斬り
アースの地上技の中では一番発生が速い。

至近距離で振っていく。
出掛かりに斜め上方向に攻撃判定が発生するので、対空っぽく使えるが過信は禁物。

下中斬り
めくりや画面端で飛び込みがヒットして相手と密着状態になったときにこの技に繋ぐ。
下大斬りに繋ごうとすると、当たらなかったりするのでこれで代用。

下大斬り
リーチが長い下段技。
中遠距離での牽制に使う。
実はアース唯一の下段技。
空振ったりガードされてもキャンセルファットチェーンソーである程度フォローできる。

立ち小蹴り
地上戦での牽制に使える。
相手の斬り技の出鼻を挫くように振っていく。

立ち中蹴り
立ち小蹴りよりも攻撃持続が長いので置いておく感じ。
でも硬直が大きいのであまり使わないかも。

ジャンプ中斬り
相手の中遠距離からの飛び込みに対する対空として昇りから出して使う。

ジャンプ大斬り
ジャンプ中斬りと同じモーションだが威力は断然こちらが上。
できればこちらを対空技として使いたいが、逃げジャンプから出すとボディプレスに変化してしまうのでジャンプ方向には注意。
リーチも長いので垂直ジャンプから振って地上の相手を牽制するのも有効。

ジャンプ小蹴り
何故か技が出切った後は着地まで無敵。
アースの立ち回りの核となる。
これで無理矢理接近して投げを狙ったりする。

ただし相手も全く対抗策が無いわけではなく、無敵になる前に潰したり、ジャンプを下からくぐって背中から攻撃を重ねられると無効化されるので注意。

攻撃発生が速いので空対空にも便利。
近い距離からの飛び込みはこれで落す。

ジャンプ大蹴り
ケツ。
攻撃判定が出っぱなしで強い。
めくりにも使える。
立った相手に当たったときは、下大斬りを繋げよう。


必殺技

ファットチェーンソー 斬りボタン連打
回転しながら相手を切り裂く。
出掛かりに無敵時間があるようなのでカウンター技に使える。
ただしコマンド受付の関係で(ダウン中はボタン連打操作を受け付けない)、起き上がりなどリバーサルでは出せない。

下大斬りを空振ったときに空キャンをかけて出せば、飛び込んできた相手を迎撃できる(潰されることも多々あるが)。
小中チェーンソー最後の振り下ろしの後には謎の無敵時間があり、そこまでガードさせれば反撃を受けない(その前に割り込まれてしまうが)。

ちなみにチェーンソー含むこのゲームの連打技はひとつのボタンを4回連打で出る。
小中大のズラし押しは無効。

ファットバウンド 空中で2+蹴りボタン連打
バウンドしながら尻で相手を押しつぶす技。
隙が大きく使いにくい。

見た目はジャンプ攻撃だがしゃがみガードが可能。
レバーを入れる方向で跳ねる方向を選べる。
小ファットバウンドを画面端のアースに当てるとプチプチ連続ヒットして面白い。

【2014/09/03 19:44 】 | 技解説 | 有り難いご意見(0)
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