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【2024/04/25 00:37 】 |
覇王丸対戦攻略【初級編】
酒飲みながら書いた覇王丸対戦攻略
初級編があるからといって中級編や上級編があるのかは謎
たぶんこの通り立ち回れば負けれます


覇王丸対戦攻略【初級編】

当てろ!斬鉄閃
覇王丸といえば斬鉄閃こと大斬り。
驚異的なリーチと威力。
ボタン1つで超必殺級の技がお手軽に出せる。
これを使わない理由はない。

狙いどころは「いつでも」。
相手が前進してきそうな時、相手が手を出してきそうな時。
自分がここだ!と思ったタイミングで思い切って振る。
要は電波。
ガードされても先の方を当てれば間合いが離れるので反撃は受けない。
ただ空振ってしまうと流石に大きな隙を晒してしまうはめになるので間合いは見誤らないように。
またあんまり馬鹿みたいに連打してると、飛び込まれて連続技を喰らうので調子に乗り過ぎないように。

大斬りオンリーでは芸がないのでリーチの長い下小斬りや中斬り、判定が強く相手の技を潰しやすいローキックを混ぜてみよう。
これだけでそれっぽい動きにはなる。
以上が覇王丸の立ち回りの基本。
以上。

 対空技は大キック
お次は対空技。
覇王丸の対空技といえば立ち大キック。
間違って弧月斬を対空技に使おうとすると死ぬ。

近距離版でも遠距離版でもどちらでも対空に使えるが、強いのはやはり近距離版。
考えなしにピョンピョン飛び跳ねるバッタはこれで迎撃してやろう。
余裕があればジャンプしてくる相手の下をくぐって、背中から当ててやるとより確実。
バッタは死ぬ。

大キックが潰されてしまうような強力な飛び込みに対しては、こちらからも飛び込んで空中での迎撃を狙う。
いわゆる空対空。
確実なのは発生の速いジャンプ小斬り。
威力があるのはジャンプ大斬り。
遠距離からの飛び込みに対してはリーチのあるジャンプ大キックがオススメ。

空対空で落したら着地投げのチャンス。
大抵は自分の方が先に地上に降りるので、相手の着地に投げを重ねる。
タイミングが完璧なら目押しジャンプでなければ回避は不能。
着地投げには大キック投げを使う。
相手に目ジャンプで投げを抜けられたとしても、自動的に大キックが出てジャンプで逃げた相手に当たってくれる。
自動二択。
卑怯臭いが悲しいけどこれガチ対戦なのよね。

 困ったら弧月斬
体力をリードされて相手は画面端でガン待ち。
飛び込めば対空技で迎撃され、地上から近づこうとすれば小足で追い払われる。
いくら攻撃をガードさせようが全くビクともしないオワタ\(^o^)/
そんなときはバクチ弧月斬だ。

ダッシュしておもむろに弧月斬。
ビビって手を出してきた相手の攻撃を片っ端から刈り取る。
どうせ出すなら威力の高い大で出そう。
ケチって小で出してもどうせガードされたら大反撃受けて死ぬ。

ダッシュ弧月斬だけではガード安定で意味がないので、対の選択肢のダッシュ投げも用意しておく。
ちょっと遠目の間合いから仕掛けるのがコツ。

ガン待ちされてどうしょうもないとき。
相手との実力差が離れすぎていて勝ち目がないとき。
上司に理不尽に怒られてむしゃくしゃしたとき。
そんな夜は弧月斬をぶっぱなそう。
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【2011/11/07 22:34 】 | 覇王丸攻略 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
覇王丸対戦攻略 <連続技> 
サムスピは連続技が非常に少ない
しかし単発の威力が高いだけに、シンプルながら非常に強力
特に大斬り絡みの連続技は気絶を誘発することも多くそのまま勝負を決めてしまうことも
チャンスに確実に決められるようになると強い


覇王丸連続技

・近下中斬り>大弧月斬
弧月斬は当たり方によって1ヒットしたり2ヒットしたりする。
当然2ヒットさせた方が威力が高い。
立中斬りキャンセルでは弧月斬が1ヒットしかしなかったり、そもそも当たらなかったりするキャラが多いので下中斬りからキャンセルして繋げた方が安定する。
シャルロットのみ仰け反りモーション当たり判定の関係で立中斬りからキャンセルしないと繋がらない。

画面端の相手にならジャンプ攻撃から繋げることもできる。
その場合は立中斬りキャンセルから繋げよう(シャルロットは下中斬りから)。
また画面端の相手にジャンプ攻撃から地上技に繋げるには、高めの打点でジャンプ攻撃を当てるのがポイント。
こうすることでジャンプ攻撃のヒットバックがなくなり、密着状態で中斬りを繋げることができる。

・J大斬りorJ大蹴り>遠立大斬り
ジャンプ攻撃を当てた後、ボタンを押すタイミングが速すぎると近立大斬りが暴発してしまうので注意。

・下小蹴り>下中斬り
目押しコンボ。
画面端を背にした相手には繋がりにくい。

・遠立大斬り>大弧月斬 (対王虎限定)
王虎の気功旋風斬ガード後限定。
旋風斬の隙に攻撃を入れると遠距離技が出る現象を利用。

・下中蹴り>遠立大殴り (素手限定)
素手コンボ。
結構減る。

・弧月斬(相打ち)>遠立大斬り
相手の小技と相打ちになると覇王丸の方が先に動けるようになるので場合によっては斬鉄が間に合う。
【2011/10/23 16:00 】 | 覇王丸攻略 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
覇王丸対戦攻略 <主要技解説>
年末に覇王丸限定大会があるというので覇王丸攻略をサルベージしてみた
自分は十兵衛使いなんであんまあてにしないでください


覇王丸対戦攻略
<主要技解説>

必殺技

・奥義旋風裂斬 236+斬り
飛び道具。
隙が大きく迂闊に出すと飛び込まれて死ぬ。
使うんだったら画面の端と端ぐらいに離れた距離ぐらいからか。

・奥義弧月斬 6123+斬り(623+斬りでも可)
昇竜。
一見対空技っぽいが対空には向かない。
連続技や対地カウンター用。

ステージ背景の竹や樽などのオブジェクトと一緒に相手に当てるとカス当たりする現象が起きるので注意。


主要通常技

・遠距離しゃがみ小斬り
リーチと発生速度に優れた下段技。
主力牽制技になる。

・近距離立ち中斬り
連続技始動技。
キャンセル弧月斬で大ダメージ。

・遠距離立ち中斬り
斬鉄の次にリーチが長いが、振りがやや遅い。

・遠距離立ち大斬り
斬鉄閃。
当たれば大ダメージ。
覇王丸最大の狙い。

先端をガードさせれば基本反撃を受けない(対王虎、アースクエイクを除く)。
空振りしてもキャンセル弧月斬で、隙を狙って反撃してきた相手を返り討ちにできる。

・近距離しゃがみ大斬り
ナコルルに密着から当てると一発で気絶させることができる。
気絶中にもう一度当てると・・・。

・ジャンプ大斬り
威力が高い。
着地で斬鉄に繋げれば大ダメージ。
昇りジャンプから出して対空に使うのもいい。
激ムズだがめくりで入ることも。

・遠距離立ち小蹴り
下段のローキック。
相手の技を潰しやすい。

・しゃがみ小蹴り
狂死郎、王虎の次点に発生が速い小足。
密着した相手に連打して追い払う。

・遠距離立ち中蹴り
ローキックの中蹴り版。
相手が手を出しそうなところに置いておく。

・しゃがみ中蹴り
中足。
これも判定が強い。

・近距離立ち大蹴り
地上対空技。
発生が非常に速く、投げを大蹴りボタンで出すと自動二択になってジャンプで逃げた相手にひっかかる。

・しゃがみ大蹴り
下段のスライディング。
不意打ちに。
ただしガードされると隙が大きい。
最後の最後にキャンセルポイントがあるので、キャンセル弧月斬でカウンターでも狙ってみる?

・ジャンプ大蹴り
リーチが長く遠距離からの飛び込みに最適。
空対空にも強い。
斬鉄にも安定して繋がる。
【2011/10/23 12:57 】 | 覇王丸攻略 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
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