忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 05:25 】 |
リロインピック

コーハツで大阪の初サムを盛り上げてきたリロイ氏が今年中にコートジボワールに出向…ということで
その送別を兼ねたイベントがコーハツでおこなわれることになりました

その名もリロインピック
種目のうちの一つとして初代サムスピも選出
11月29日の予定

http://www.ko-hatsu.com/


同日開催タイトルはブラロワ3と、このeたこ(?)


リロイ君、モンテネグロでも頑張ってね!


(追記)

初サム大会は2on2になりました!

PR
【2015/10/21 23:03 】 | 雑記 | 有り難いご意見(1)
真サム世界大会エントリー
初代じゃないけど10/31に新宿でおこなわれる真サム世界大会にエントリーしました

http://www.mikadoworldcup.com/


応援してネ
【2015/10/11 19:40 】 | 雑記 | 有り難いご意見(1)
コーハツサムライ祭

三連休の最終日7月20日(月)は南森町コーハツで初代、零SP、閃サム合同大会がありました。


個人的な結果はこんな感じ。
初代:優勝
零SP:ベスト4
閃:一回戦負け


初代はいつもの関東遠征勢、DDDのアニキに加えて今回はロクサナさんも来てはりました。
これは完全に不意打ちだった。

前二大会いずれもアニキに潰されていたので最大限に警戒していたものの…
西のエアガイツ仮面ことリロイ氏シャルがアニキの狂死郎を打ち破るという大金星。
しかも敗者復活戦で関東勢同士の潰し合いをはじめてこれは…し、死んでる…

というわけで天敵DDDアニキと一回も当たらずにうわ…勝っちゃった…(カティ)
敗者復活戦から勝ち上がってきたロクサナさんのツバメ砲台右京も間違いなく強いっちゃあ強いが、十兵衛相手は少しやりずらかったかも。

DDD(狂死郎)>とも(十兵衛)>ロクサナ(右京)>DDD(狂死郎)の三すくみっぺえ。
今回は組み合わせに救われたか。
いやー大会ってわかんないネ!

自分の試合内容的には特に語るべきところはない。
別に魅せる上級者プレイをするわけでもなく、ただ誰でもできる立ち回りを淡々と普段通りこなしていく。
これが俺の目指す初サムスタイルだ。

次回コーハツ大会は村正師匠みたいにランダムか、大会は辞退して解説に徹するかもしれませぬ。
今回は負けると諸般の事情により後がなかったので勝てて本当によかったよかった。
もうこんな肝を冷やすのはこりごりだわ…

諸般の事情


零SPは伊吹氏のシャルに負けてベスト4。
初代の優勝でのった勢いに乗じて大健闘できたと思う。
でもバイオレットラージュを心眼しようとしてことごとく失敗していたのはちょっとかっこ悪かった。
優勝者は零SP新規(?)、羅刹丸のいーぐる氏。
古参SP勢を打ち破っての優勝はすげえ…

閃サムは黒Q氏の野武士にフルボッコにされて一回戦負け。
これは何もできなかったよ…
やはり3D格ゲーはわからん。
優勝は狂死郎のヒライ様。
流石重鎮、おめでとうございます。


参加者のみなさん、コーハツさんお疲れ様でした。
あと打ち上げの幹事を担当された伊吹氏もお疲れ様でした。

そして関東から遠征されたDDD氏とロクサナ氏もありがとうございます。
今度はこっちからミカドに乗り込むぜ!

【2015/07/21 12:43 】 | 雑記 | 有り難いご意見(2)
コーハツ第三回初代サムライスピリッツ大会予定

http://www.ko-hatsu.com/

7月20日(月)の祝日にコーハツで第三回初代サムライスピリッツ大会が開催されることが決定したぞ。


しかもこの日は初代だけではなく、月コハで初代と一緒に稼働している閃サム、そして最近月コハで稼働しはじめた新作(?)零SPの大会も合同でおこなわれることに。
ミカドであったサムライ大戦のプチ版といったところか!

同じサムスピシリーズだが全く毛色の異なる三作。
さながら異種格闘技戦の様相。
それぞれのタイトルのプレイヤー同士の交流も楽しみ。


俺も当然参加予定。
特に初代は今回気合入れていきます。
勝てないと大変なことになるらしいので

【2015/06/10 22:18 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0)
怒りMAXによるのけぞり時間の延長(調査中)

実は(結構)前から、怒りMAX状態ではのけぞり時間が延長されるという現象が確認できていた。
しばらく放ったらかしになっていたが、これによってコンボが発展する可能性もあるのでは?…ということでもうちょっと詳しく調べてみることにした。


下記の表は覇王丸に攻撃を当てた際の、のけぞり時間(単位フレーム)を記したものである。
通って書いてあるほうは通常状態、怒って書いてある方は怒状態。
中攻撃以上の1コマにxx/yyと書いてあるのは、xxがのけぞりフレームで、yyが実際に食らい判定の存在する時間。

  小斬(立) 小斬(屈) 小斬(立)(端) 小斬(屈)(端) 中殴(立) 中殴(屈) 中斬(立) 中斬(屈) 大蹴(立) 大蹴(屈) 大殴(立) 大殴(屈) 大斬(立) 大斬(屈)
21 21 18 12 38/28 28/20 53/43 43/35 58/42 44/31 73/57 59/46 88/72 74/61
36 36 33 22 53/43 43/35 68/55 54/39 73/57 59/46 88/72 74/61 93/77 80/62

これにより判明したのは、
・怒り状態で攻撃を当てるとのけぞり時間が伸びる
・ただし小蹴り、小殴り、中蹴りを除く


のけぞり時間が延びる…ということは連続技も繋がりやすくなるのでは!?と思うが実際はそう簡単ではない。

細かい説明は抜きにするが、両者が動けない「ヒットストップ」時間の存在が厄介で、自分の調べたのけぞり時間のフレームはこのヒットストップ時間も含めて勘定してしまっている。
連続技が繋がりやすくなるか否かは単純なのけぞり時間の長短ではなく、どれだけ有利フレームが増えたかで判断する必要がある。

今後はその点を詳しく調べてみようと思う。
まあ今回はこんな現象があるよ!…と軽く聞き流してもらうぐらいでおk。


しかし目押しコンボが伸びる可能性のある小キックののけぞり時間が全く変化無しという事実はちょっと残念だなあ…

【2015/05/23 18:09 】 | 雑記 | 有り難いご意見(2)
| ホーム | 次ページ>>