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【2024/03/29 14:05 】 |
覇王丸【技解説】
初代サムスピのスタンダード。
通常技に使いやすく威力の高い技が多く、安定した強さを誇る。
投げ間合いも広く、歩き投げが狙いやすい。
そして忘れてはならないのは覇王丸の、いやサムスピのステータスシンボルである斬鉄閃(遠立ち大斬り)。
その破壊力は多くのプレイヤー達を魅了してきた。
相手の隙を誘って斬る、前進してくるタイミングを読んで斬る、もしくは適当ぶっぱで斬る(これが一番恐いとの噂も)。
手駒は一通り揃っている。

初サムは覇王丸に始まり、覇王丸に終わると言っても過言では無い。
初心者が使ってもそれなりの戦力を発揮し、上級者が使うと深みが出てくる。
初サムをやるならぜひ一度触ってほしいキャラだ。


通常技ピックアップ

遠下小斬り
リーチと発生速度に優れた下段技。

主力牽制技。

近立ち中斬り
連続技始動技。
キャンセル弧月斬で大ダメージ。

遠立ち中斬り
斬鉄の次にリーチが長いが、振りがやや遅い。

遠立ち大斬り
斬鉄閃。
覇王丸最大の狙い。
先端をガードさせれば反撃を受けない(対王虎、アースクエイクを除く)。
空振りしてもキャンセル弧月斬で、隙を狙って反撃にきた相手を返り討ちにできる。

下大斬り
ナコルルに密着して当てると一発でピヨる。
さらにもう一度当てると・・・。

ジャンプ大斬り
威力が高い。
着地で斬鉄に繋げれば高確率でピヨる。
昇りジャンプから出して対空に使うのもいい。
激ムズだがめくりで入ることも。

下小蹴り
狂死郎、王虎の次点に発生が速い小足。
至近距離ではこれ。

遠立ち中蹴り
下段のローキック。
相手の技を潰しやすい。

近立ち大蹴り
地上対空技。
発生が非常に速く、投げを大蹴りボタンで出すと自動二択になってジャンプで逃げた相手にひっかかる。

下大蹴り
下段のスライディング。
不意打ちに。
ただしガードされると反撃を受ける。
最後の最後にキャンセルポイントがあるので、キャンセル弧月斬でカウンターでも狙ってみる?

ジャンプ大蹴り
リーチが長く遠距離からの飛び込みに最適。
空対空にも強い。
斬鉄にも安定して繋がる。

(素手)遠立ち大斬り
渾身のストレート。
当たりが強く、相手の中途半端な技は一方的に潰す。
ヒット感も気持ちよくオススメ。
一部キャラに対しては素手の方が強いという説も・・・。

大蹴り投げ
巴投げ。
レバーを入れた方向へ投げる。
投げ間合いが広く歩き投げも決まりやすい。
また投げが成立しなくても上方向に攻撃判定のある近立大蹴りが出るので自動二択になる。


必殺技

奥義旋風裂斬 236+斬り
刀を振り上げ竜巻を発生させる飛び道具。

発生速度が遅く、隙も大きいので使いにくい。
ジャンプの遅いキャラに対して画面の端と端ぐらいの距離から撃っておちょくるぐらい。

奥義弧月斬 6123+斬り(623+斬りでも可)
弧を描くように刀を振り回し飛び上がる。
一見対空技に見えるが対空には向かない。
上昇中を当てても威力はカス。
地上で根元からヒットさせると威力が高い。
地上技へのカウンターとして使おう。

ダッシュから博打でぶっ放すのもそこそこ有効。
中斬りキャンセルからの連続技にしても強力。

ちなみにこの技の攻撃判定は謎現象が多い。
何気に飛び道具相殺判定があったり、背景オブジェクトと一緒に相手にヒットさせると何故かカス当たりになってダウンを奪えなかったりする。

(オマケ)

覇王丸乱舞(仮) 体力点滅+怒りMAX時に236+AC
PS版剣客指南パック対戦モード限定技。
アケ版では使えない。
当たればほぼ即死のすごい乱舞。
発生も速く小技から連続技になる。
素手でも使用可能。
なぜこんな技を・・・
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【2014/09/03 19:38 】 | 技解説 | 有り難いご意見(0)
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