忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 17:33 】 |
怒りMAXによるのけぞり時間の延長(調査中)

実は(結構)前から、怒りMAX状態ではのけぞり時間が延長されるという現象が確認できていた。
しばらく放ったらかしになっていたが、これによってコンボが発展する可能性もあるのでは?…ということでもうちょっと詳しく調べてみることにした。


下記の表は覇王丸に攻撃を当てた際の、のけぞり時間(単位フレーム)を記したものである。
通って書いてあるほうは通常状態、怒って書いてある方は怒状態。
中攻撃以上の1コマにxx/yyと書いてあるのは、xxがのけぞりフレームで、yyが実際に食らい判定の存在する時間。

  小斬(立) 小斬(屈) 小斬(立)(端) 小斬(屈)(端) 中殴(立) 中殴(屈) 中斬(立) 中斬(屈) 大蹴(立) 大蹴(屈) 大殴(立) 大殴(屈) 大斬(立) 大斬(屈)
21 21 18 12 38/28 28/20 53/43 43/35 58/42 44/31 73/57 59/46 88/72 74/61
36 36 33 22 53/43 43/35 68/55 54/39 73/57 59/46 88/72 74/61 93/77 80/62

これにより判明したのは、
・怒り状態で攻撃を当てるとのけぞり時間が伸びる
・ただし小蹴り、小殴り、中蹴りを除く


のけぞり時間が延びる…ということは連続技も繋がりやすくなるのでは!?と思うが実際はそう簡単ではない。

細かい説明は抜きにするが、両者が動けない「ヒットストップ」時間の存在が厄介で、自分の調べたのけぞり時間のフレームはこのヒットストップ時間も含めて勘定してしまっている。
連続技が繋がりやすくなるか否かは単純なのけぞり時間の長短ではなく、どれだけ有利フレームが増えたかで判断する必要がある。

今後はその点を詳しく調べてみようと思う。
まあ今回はこんな現象があるよ!…と軽く聞き流してもらうぐらいでおk。


しかし目押しコンボが伸びる可能性のある小キックののけぞり時間が全く変化無しという事実はちょっと残念だなあ…

PR
【2015/05/23 18:09 】 | 雑記 | 有り難いご意見(2)
<<コーハツ第三回初代サムライスピリッツ大会予定 | ホーム | コーハツ第二回初代サムライスピリッツ大会 所感>>
有り難いご意見
気になりますね
情報を教えてもらい簡易検証してみましたが、食らい判定も延長しているような気がします。
あとは怒り状態でコンボが入る状況作りですね...王虎などは恩恵ありそうですが。
【2015/05/24 05:56】| | JOG #4fb1195c22 [ 編集 ]


無題
むしろ繋ぎタイミングが変わるんで既存コンボの難易度を上げる障害にしかならない予感もしてきました…
【2015/05/28 23:31】| | とも #7fe090b342 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>