忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 04:12 】 |
アースクエイク【技解説】

その巨大な体躯ゆえに投げを一切受け付けないという特殊能力を持つアースクエイク。
他のキャラにとっては脅威となる当て投げ、着地投げなど厄介な攻撃を一切無視できる。
これは対戦において大きなアドバンテージとなる。

地上技には大振りなものが多く小回りが効かないので、地上での斬り合いはあまり得意としていない。
強力なジャンプ攻撃を使って空中から攻めるのが基本。
投げられないというキャラ特性を活かしてがっちり待つのもいい。
自分ルールを相手に押しつけて勝つ、そんな唯我独尊なプレイスタイルがアースの持ち味。

ただその巨体ゆえの弱点も持ち合わせている。
座高が高いゆえに発生の速いジャンプ攻撃を昇りで出されるとしゃがみガードに当たってしまう。
このあたりをどう凌ぐかがこのキャラを使う上でのポイントになってくる。


通常技ピックアップ

下小斬り
アースの地上技の中では一番発生が速い。

至近距離で振っていく。
出掛かりに斜め上方向に攻撃判定が発生するので、対空っぽく使えるが過信は禁物。

下中斬り
めくりや画面端で飛び込みがヒットして相手と密着状態になったときにこの技に繋ぐ。
下大斬りに繋ごうとすると、当たらなかったりするのでこれで代用。

下大斬り
リーチが長い下段技。
中遠距離での牽制に使う。
実はアース唯一の下段技。
空振ったりガードされてもキャンセルファットチェーンソーである程度フォローできる。

立ち小蹴り
地上戦での牽制に使える。
相手の斬り技の出鼻を挫くように振っていく。

立ち中蹴り
立ち小蹴りよりも攻撃持続が長いので置いておく感じ。
でも硬直が大きいのであまり使わないかも。

ジャンプ中斬り
相手の中遠距離からの飛び込みに対する対空として昇りから出して使う。

ジャンプ大斬り
ジャンプ中斬りと同じモーションだが威力は断然こちらが上。
できればこちらを対空技として使いたいが、逃げジャンプから出すとボディプレスに変化してしまうのでジャンプ方向には注意。
リーチも長いので垂直ジャンプから振って地上の相手を牽制するのも有効。

ジャンプ小蹴り
何故か技が出切った後は着地まで無敵。
アースの立ち回りの核となる。
これで無理矢理接近して投げを狙ったりする。

ただし相手も全く対抗策が無いわけではなく、無敵になる前に潰したり、ジャンプを下からくぐって背中から攻撃を重ねられると無効化されるので注意。

攻撃発生が速いので空対空にも便利。
近い距離からの飛び込みはこれで落す。

ジャンプ大蹴り
ケツ。
攻撃判定が出っぱなしで強い。
めくりにも使える。
立った相手に当たったときは、下大斬りを繋げよう。


必殺技

ファットチェーンソー 斬りボタン連打
回転しながら相手を切り裂く。
出掛かりに無敵時間があるようなのでカウンター技に使える。
ただしコマンド受付の関係で(ダウン中はボタン連打操作を受け付けない)、起き上がりなどリバーサルでは出せない。

下大斬りを空振ったときに空キャンをかけて出せば、飛び込んできた相手を迎撃できる(潰されることも多々あるが)。
小中チェーンソー最後の振り下ろしの後には謎の無敵時間があり、そこまでガードさせれば反撃を受けない(その前に割り込まれてしまうが)。

ちなみにチェーンソー含むこのゲームの連打技はひとつのボタンを4回連打で出る。
小中大のズラし押しは無効。

ファットバウンド 空中で2+蹴りボタン連打
バウンドしながら尻で相手を押しつぶす技。
隙が大きく使いにくい。

見た目はジャンプ攻撃だがしゃがみガードが可能。
レバーを入れる方向で跳ねる方向を選べる。
小ファットバウンドを画面端のアースに当てるとプチプチ連続ヒットして面白い。

PR
【2014/09/03 19:44 】 | 技解説 | 有り難いご意見(0)
<<柳生十兵衛【技解説】 | ホーム | 不知火幻庵【技解説】>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>