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【2024/04/19 16:59 】 |
不知火幻庵【技解説】

リーチの長い爪でチクチク牽制キャラ。
執拗な牽制で焦れた相手を昇り大斬りや肉転突きなどの対空技で冷静に落とす。
ただ爪攻撃は、蹴り技など判定の強い技に打ち負けやすい。
タイミングや間合いを常に変化させながら読まれないように差し込む。
適当に振り回しているだけで勝てるほど甘くは無い。

相手や状況によって反撃を受けることもあるが小肉転突きでのケズりも依然有効。
その姿勢からか喰らい判定が小さいのも特徴。
しゃがんでいれば(特にノーガード状態)攻撃判定の高い技は当たらない。
また幻庵は空中からの着地タイミングが独特で見た目よりかなり速い。
タイミングがわからないのに迂闊に近づいてきた相手を投げ返す。
この理不尽さが魔道。
いかに相手をムカつかせるかがポイント。


通常技ピックアップ

遠立ち、下小斬り
主力牽制技。

下小斬りは立ち小斬りよりもリーチが長い。

遠立ち、下中斬り
小斬りよりも発生が遅く、隙が大きい。
相手の隙への反撃に。

近立ち大斬り
威力が高くキャンセル肉転突きが繋がるので、相手が大きな隙をみせたときに狙う。

立ち小蹴り
判定の強い蹴り技。
これのおかげでローキックで爪を潰されて何もできなかった対覇王丸戦でもいい勝負ができるようになった。

下小蹴り
小スラ。
小足が遅いキャラに対して連発しているだけでも結構うざい固めになる。
ガードで固まったら投げる。
ジャンプで逃げるようなら昇り大斬りで落とす。
キャンセル小肉転でケズってもよし。

遠立ち大蹴り
幻庵サマー。
覇王丸の立ち蹴りや王虎の中足など、幻庵の爪が潰されてしまう攻撃に対して強い。
苦手キャラ戦の突破口になりえるか。
ただしガードされれば反撃必至。

下大蹴り
大スラ。
当たればダウンさせられる下段技。
二段技になっている。
一段目ガード後にうっかり手を出した相手に当たってくれることも・・・。
一段目にキャンセルをかけて小肉転突きを出せば、大スラの隙をフォローしつつ確実にケズれる。
キャンセルタイミングは二段目が出る直前ぐらい。

ジャンプ小蹴り
攻撃判定出っ放し。
座高の高い相手以外にはしゃがまれると当たらない。
ジャンプ小蹴り空かし投げという奇襲がそこそこに有効だが、落ち着いて対処されると着地を投げ返されて終了。

ジャンプ中斬り
基本的に幻庵のジャンプ攻撃(特に垂直ジャンプ)はしゃがんだ相手に当たりにくい。
でのこの技は別。

ジャンプ大斬り
昇りでだせば対空にもなる。
飛び込みはこれで。

中斬り投げ
ボタンを猛連打すれば、相手の抵抗がぬるければ大ダメージを与える。
大斬り投げでは駄目。
ただし攻撃一発あたりのダメージが小さいので、怒りMAXや体力が赤くなっても全く攻撃力は上がらない。

中、大蹴り投げ
狂死郎の髪絞め程ではないが、ボタンを連打せずにいると長時間相手を拘束する。
精神的ダメージも侮れない。
幻庵の投げ技は全て決めた後に間合いが離れてしまうので、画面端が絡まない限り起き攻めに移行できない。
残念。


必殺技

肉転突き 623+斬り
回転しながら突進する。

相手に接触するか画面端に達するとそのまま上空まで回転しながら飛び上がる。
小ならガードされても隙は少なく削り技として強力だが、普通に出しても簡単に返されてしまう。
スライディングにキャンセルをかけて出すと返されにくい。
しかし密着からや画面端を背にした相手ガードさせると反撃を受けるので注意。
相手によってはどうガードさせても反撃を受けたり。
そういう相手には控えよう。
逆に反撃を受けない状況、相手はガンガンケズってやろう。

他には連続技、対空にも使える。
対空に使う場合は飛んでくる相手の背中に当たるようにするのがコツ。

毒吹雪 236+斬り
毒霧を吐く飛び道具。
発生が遅く、技後の隙が大きい。

中で出すとしばらく攻撃判定が持続するので、ジャンプの遅いキャラに使うとなかなかいやらしくてよい。
ヒットさせると長い間行動不能にすることができるが追撃は基本的に不可能。
(できないわけではない。毒吹雪を当てた直後、フラフラになるモーションになる前までは他の技で追撃が可能。小技と相打ちになった状況で狙える)

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【2014/09/03 19:43 】 | 技解説 | 有り難いご意見(0)
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