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【2024/04/27 09:14 】 |
不知火幻庵【技解説】

リーチの長い爪でチクチク牽制キャラ。
執拗な牽制で焦れた相手を昇り大斬りや肉転突きなどの対空技で冷静に落とす。
ただ爪攻撃は、蹴り技など判定の強い技に打ち負けやすい。
タイミングや間合いを常に変化させながら読まれないように差し込む。
適当に振り回しているだけで勝てるほど甘くは無い。

相手や状況によって反撃を受けることもあるが小肉転突きでのケズりも依然有効。
その姿勢からか喰らい判定が小さいのも特徴。
しゃがんでいれば(特にノーガード状態)攻撃判定の高い技は当たらない。
また幻庵は空中からの着地タイミングが独特で見た目よりかなり速い。
タイミングがわからないのに迂闊に近づいてきた相手を投げ返す。
この理不尽さが魔道。
いかに相手をムカつかせるかがポイント。


通常技ピックアップ

遠立ち、下小斬り
主力牽制技。

下小斬りは立ち小斬りよりもリーチが長い。

遠立ち、下中斬り
小斬りよりも発生が遅く、隙が大きい。
相手の隙への反撃に。

近立ち大斬り
威力が高くキャンセル肉転突きが繋がるので、相手が大きな隙をみせたときに狙う。

立ち小蹴り
判定の強い蹴り技。
これのおかげでローキックで爪を潰されて何もできなかった対覇王丸戦でもいい勝負ができるようになった。

下小蹴り
小スラ。
小足が遅いキャラに対して連発しているだけでも結構うざい固めになる。
ガードで固まったら投げる。
ジャンプで逃げるようなら昇り大斬りで落とす。
キャンセル小肉転でケズってもよし。

遠立ち大蹴り
幻庵サマー。
覇王丸の立ち蹴りや王虎の中足など、幻庵の爪が潰されてしまう攻撃に対して強い。
苦手キャラ戦の突破口になりえるか。
ただしガードされれば反撃必至。

下大蹴り
大スラ。
当たればダウンさせられる下段技。
二段技になっている。
一段目ガード後にうっかり手を出した相手に当たってくれることも・・・。
一段目にキャンセルをかけて小肉転突きを出せば、大スラの隙をフォローしつつ確実にケズれる。
キャンセルタイミングは二段目が出る直前ぐらい。

ジャンプ小蹴り
攻撃判定出っ放し。
座高の高い相手以外にはしゃがまれると当たらない。
ジャンプ小蹴り空かし投げという奇襲がそこそこに有効だが、落ち着いて対処されると着地を投げ返されて終了。

ジャンプ中斬り
基本的に幻庵のジャンプ攻撃(特に垂直ジャンプ)はしゃがんだ相手に当たりにくい。
でのこの技は別。

ジャンプ大斬り
昇りでだせば対空にもなる。
飛び込みはこれで。

中斬り投げ
ボタンを猛連打すれば、相手の抵抗がぬるければ大ダメージを与える。
大斬り投げでは駄目。
ただし攻撃一発あたりのダメージが小さいので、怒りMAXや体力が赤くなっても全く攻撃力は上がらない。

中、大蹴り投げ
狂死郎の髪絞め程ではないが、ボタンを連打せずにいると長時間相手を拘束する。
精神的ダメージも侮れない。
幻庵の投げ技は全て決めた後に間合いが離れてしまうので、画面端が絡まない限り起き攻めに移行できない。
残念。


必殺技

肉転突き 623+斬り
回転しながら突進する。

相手に接触するか画面端に達するとそのまま上空まで回転しながら飛び上がる。
小ならガードされても隙は少なく削り技として強力だが、普通に出しても簡単に返されてしまう。
スライディングにキャンセルをかけて出すと返されにくい。
しかし密着からや画面端を背にした相手ガードさせると反撃を受けるので注意。
相手によってはどうガードさせても反撃を受けたり。
そういう相手には控えよう。
逆に反撃を受けない状況、相手はガンガンケズってやろう。

他には連続技、対空にも使える。
対空に使う場合は飛んでくる相手の背中に当たるようにするのがコツ。

毒吹雪 236+斬り
毒霧を吐く飛び道具。
発生が遅く、技後の隙が大きい。

中で出すとしばらく攻撃判定が持続するので、ジャンプの遅いキャラに使うとなかなかいやらしくてよい。
ヒットさせると長い間行動不能にすることができるが追撃は基本的に不可能。
(できないわけではない。毒吹雪を当てた直後、フラフラになるモーションになる前までは他の技で追撃が可能。小技と相打ちになった状況で狙える)

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【2014/09/03 19:43 】 | 技解説 | 有り難いご意見(0)
千両狂死郎【技解説】
その風貌から一見イロモノと思いきや、攻守共に優れていてバランスのとれた万能キャラ。
必殺技に使えるものが多く、ネタも豊富で使っていて楽しいキャラだろう。

薙刀のリーチを活かした中距離牽制キャラかと思いきや、通常技はリーチはそこそこ長いものの振りが大きく気軽に振れるものではない。
それよりも垂直ジャンプ大蹴りを絡めた強力な起き攻めに持ち込むために、まず相手をダウンさせることを考えるのが基本。
一度相手をダウンさせればそのまま勝負を決めてしまうことも。

また小足払いが超速い。
連発しているだけで相手はなかなか近づけない。
画面端に張り付いた待ち狂死郎はまさに要塞。
しかもヒットすれば下大斬りが繋がり大ダメージ。
起き攻めで殺しきれなかったら、ガン待ちでリードを守り抜く・・・これが傾物の勝ちパターン。


通常技ピックアップ

遠立ち小斬り
牽制技。

適度にペシペシと。

遠下小斬り
牽制技。
リーチも長く使いやすい。

遠立ち中斬り
牽制技。
小技に比べるとやや振りが遅い。

近立ち大斬り
異常に威力の低い大斬り。
使うな。

下大斬り
発生の速い大斬り。
小足払いから目押しで繋がるほど。
相手が何かしようと動いたところに差し込む。
弾かれキャンセルが可能。
ガードされてもキャンセル跳尾獅子で反撃にきた相手にカウンター。

下小蹴り
発生1フレ神速の小足。
しゃがみ後退で画面端に張り付き小足を連発する待ち狂死郎モードは鉄壁。
半端な固め投げは小足×2>下大斬りで返り討ち。

下大蹴り
リーチの長い下段技。
意外に攻撃判定が長いこと残っているので、置いておくとうっかり歩いてきた相手が踏んで転ぶことも。
隙は大きいが空キャン跳尾獅子でフォロー可能。

ジャンプ大斬り
リーチが長いジャンプ攻撃。
逃げジャンプから出せば対空にもなる。

ジャンプ大蹴り
垂直ジャンプから出すとジャンプ攻撃のくせに下段属性でダウンを奪える。
大足払いとステータスを入れ間違えたような技。
これと(下段)ジャンプ中斬り(中段)の二択はガード困難。
ガードされたら大蹴り投げ。
ジャンプで逃げられたら大蹴り空キャン回天曲舞で落とすのが必勝パターン。

しかし少し間合いが離れたところから出すと普通のジャンプ攻撃扱いになりしゃがみガード不能になる。
また素手状態で出しても下段属性にはならず普通のジャンプ攻撃になる。

発生速度が速いのも特徴で、逃げジャンプ直後に出せば座高が低いキャラ(ナコルル、右京、幻庵)以外のキャラのしゃがみガードを崩せる。

大蹴り投げ
ボタンを連打すれば攻撃回数、攻撃速度が上昇するが、あえて連打せずに放っておけば長時間相手を拘束する(約14カウント)。
体力をリードしているときにきまれば時間稼ぎになる。
そのあとは当然恐怖の起き攻めタイム。
ジャンプで逃げられて立ち大蹴りが出ても空キャン回天曲舞で落とせる。


必殺技

跳尾獅子 214+蹴り
地面に刺した薙刀を反らし、その反動で相手に蹴りを放つ。

出掛かりに体を後に反らすので、相手の技を避けつつ攻撃を当てることができる。
下大斬り空振りキャンセル、弾かれキャンセルから出せば、反撃しようと手を出した相手にカウンターで決まる。

連続技にも使え、先端をガードさせれば隙も少ないので削り技にも使える万能技。
これを当ててダウンを奪い起き攻めに持ち込むのが狙い。
投げ技などでダウンした相手にダッシュで重なってから出すとめくりでヒットするという小ネタも。
非常に強力な技だが、読まれて飛び込まれると悲惨な目に遭うので調子に乗らないように。

回天曲舞 6123+斬り(623+斬りでも可)
回転しながら飛び上がる対空技。
出掛かりが弱いので、対空として使うなら早めに出すように。

大回転曲舞は横方向の移動距離が大きいので画面端からの脱出にも使える。
幻庵の毒吹雪など飛び道具を飛び越えつつ接近する使い方もある。

火炎曲舞 1236+斬り
前方に炎を吹き出す。
攻撃判定発生回数が多く削りに最適。

相手の起き上がりに早めに重ねると間合いが離れなくなって沢山削れる。
普段は反撃を受けにくい小か中、フィニッシュには削り回数が多い大がおすすめ。

血煙曲輪 ジャンプ頂点でAB同時押し
回転しながら落下する空中必殺技。
攻撃判定が横に大きく相手をめくりやすい。

ヒット後はしゃがみ大斬りに繋げることができる。
着地に隙が無いので、ガードされても反撃を受けない。
強力な技だが慣れている相手には適当に出しても簡単に返されてしまうので、主に起き攻めに使う。

入力にやや癖があり、レバー下とボタンを同時に入力してしまうと出ない。
あらかじめレバーを下に入力しておき、ジャンプ頂点に達すると同時にボタンを押すとよい。

アースとタムタムに深めにヒットさせると2ヒットして大ダメージを与えることができる。


風裂扇 214+斬り
扇子を投げる飛び道具。

隙が大きいので適当に出すのは危険。
遠距離からや、下大斬りヒット後キャンセルから牽制として出すのが定石。
相手の斬撃により破壊されてしまう。
【2014/09/03 19:42 】 | 技解説 | 有り難いご意見(0)
橘右京【技解説】
右京といえばつばめ返し。
バックジャンプから撃って牽制するのが基本。
昇りつばめは見えない高速中段になる。
この技をいかに使いこなせるかが右京のポイント。

起き攻めも強力。
つばめ返しによる起き攻めも強力だが、現在の主流は簡単、ローリスクなめくり大蹴りによる起き攻め。
見切るのが困難な上にループ性も高い。
遠下小斬りでの牽制と大足払いの対空でガン待ちもできる。
攻め、守り共にかなりの性能を持つ。


通常技ピックアップ

遠下小斬り
リーチ長い、発生速い、隙が無いの三拍子揃った優秀な牽制技。

敵の接近を許さない。
反撃技としても高性能。
他のキャラでは反撃できないような技にもガード後反撃できる。
しかし遠距離技から近距離技に切り替わる間合いに入られると近距離版になった下小斬りが相手に当たらずに空振る間合いが存在する。
そこに潜り込まれないように注意。

近立ち中斬り
連続技用。
キャンセル大ささめゆきが繋がる。

立ち大斬り
振り抜いた後に謎の全身無敵時間がある。
密着で当てれば一段目キャンセル大ささめゆきが繋がる。

下大斬り
相手の隙に差し込む。
しかし当たり方によっては(しゃがんだ相手に当たったり)ヒットさせても反撃を受ける場合がある。

立ち小蹴り、立ち中蹴り
小スラ、中スラ。
相手の斬り技を潰しやすい。
中スラは攻撃判定持続が長く強いが、隙もそれなりにあるのでそこを狙われないように注意。

下小蹴り
平均的な小足。
他のキャラのものよりややリーチが短いような気もする。

立ち大蹴り
攻撃発生の速いスライディング。
その発生速度は小足払いから目押しで繋がるほど。
中段の昇りつばめとの対となる恐怖の高速下段技。
ただしガードされれば反撃を受ける。

下大蹴り
強力な地上対空技。
ほとんどの飛び込みを落としてくれる。

ジャンプ大斬り
空対空に。
斜めジャンプ版も垂直ジャンプ版も使える。

ジャンプ大蹴り
二段技。
めくりも狙えてガード困難。
判定も妙に強い。
当たれば安定して大スラが繋がる。
起き攻めはこれ。

(素手)下中殴り
真剣白刃取りを決めやすい。


必殺技

秘剣ささめゆき 214+斬り
リンゴを投げてから連続斬りを仕掛ける。

主に通常技キャンセルからの連続技に大で使う。
隙の少ない小なら起き上がりに重ねて削り技として使えないこともないが起き攻めは他のことした方が強い。

秘剣つばめ返し 空中で1236+斬り
空中での斬撃と共に飛び道具を発射する。
主にバックジャンプから発射して牽制に使う。
基本的には遠くまで届く大で、相手がジャンプしてくるのを呼んだら小か中を使う。

地上で先にコマンドを入力してジャンプ直後にボタンを押すと低空で出せる。
斬撃部分はしゃがみガード不能で発生速度が非常に速いので低空で出すとしゃがみガードを崩せる。
昇りつばめはバックジャンプから出すとガードされても反撃を受けにくい。
またバックステップ中にも出すことができる。
難易度は高いが右京使いなら是非習得したい。

その他発生の速さを活かして昇りつばめを割り込みに使ったり、対空に使ったりする。
色々使える万能必殺技だが、着地の硬直を狙われるとカウンターダメージを受けるので注意。
【2014/09/03 19:41 】 | 技解説 | 有り難いご意見(0)
王虎【技解説】
今作一のパワーキャラである王虎。
技の威力が他のキャラと比べるとワンランク上。
特に遠立ち大斬りをはじめとする各種大斬りは必殺の威力を持つ。
一発逆転の醍醐味を味わうなら王虎。
漢ならこれを選べ!

小足払いが狂死郎と同じく1フレ発生と非常に速いのも長所。
これと旋風斬など信頼できる対空技のおかげで王虎の守りは非常に固い。

弱点としては主力技のリーチが短く、地上での差し合いに弱いという点。
ジャンプが遅いので飛び込みもあまり得意ではない。
必然的に立ち回りは待ち気味になる。
勝つためには我慢強さが大切なキャラ。


通常技ピックアップ

遠下小斬り
主力牽制技。回転が速く使いやすい。相手の技をペシペシ潰してくれる。

威力も高く、小斬りのクセに他キャラの中斬りクラスの減り。
玉の先端を当てるような感覚で使おう。

遠立ち中斬り
出は少し遅めだがリーチが長いのでたまに振っていく。

下中斬り
お手軽対空技。
でも確実にいくなら旋風斬で落としたい。
発生が速いので近い間合いでいきなり振ると結構当たる。
威力も高い。

近立ち大斬り
威力が高い。弧月斬ガード後等、相手の大きな隙には確実に決めていきたい。
ヒット後はキャンセル旋風斬で連続技に。

遠立ち大斬り
リーチが異常に長く、威力も高い。
しかし隙が馬鹿でかいので、ガードされたりすると痛い反撃を受ける。
相手の大技ガード後、技空振り後等、チャンスには確実に叩きこむ。
ときにはぶっ放しも乙。

ジャンプ大斬り
威力が高く、めくり性能もある。
相手をダウンさせたら、コレで起き攻め。
ジャンプ大斬りをなるべく低い打点でヒットさせて、着地後最速で小足払いに繋げると高確率で気絶を誘発させることができる。

立ち小蹴り
膝蹴り。相手を技を潰してくれやすい。

下小蹴り
超速い小足払い。
ガン待ちの友。

ジャンプ小蹴り
バックジャンプから出すと攻撃判定出っぱなしで強し。
前ジャンプから出せないのが残念。

下中蹴り
足先に喰らい判定が無いらしく、当たりが強い。
相手の技を片っ端から潰す。

立ち大蹴り
判定が強いので相手の技を潰してくれたりする。
しかし隙デカし。

下大蹴り
相手をダウンさせることができる。
意外とリーチが短いので、一歩踏み込んで当てるようにしよう。

ジャンプ大蹴り
ヒップアタック。
めくりも狙える。
でも王虎のジャンプはわりとフンワリしているので、大抵落とされてしまうのがなんとも。

(素手)ジャンプ中斬り
横方向に強いジャンプパンチ。
空対空に使える。
素手になることの多い王虎。
素手時の対空手段として一応覚えておこう。

(素手)大斬り投げ
投げ技だが特徴的なのでここでついでに説明させてもらう。
半蔵の大もず落としの次に高威力な投げ技。
投げ間合いが狭く、足の遅い王虎で投げるのは難しいが、チャンスには逃さずきめよう。
ただし落とした武器の近くで狙うと武器拾いが暴発してしまうので注意。


必殺技

気功旋風斬 623+斬り
無敵時間があるので対空技、対地カウンター技として強力。
起き上がりリバーサルから使うのも有効で、強力な起き攻めに対する抑止力として働く。

発生も速くキャンセルからの連続技にも使える。
ダッシュ旋風斬とダッシュ投げの無理矢理2択なんかもそれなりに有効。

威力は小>中>大の順に大きくなるが、大は飛び上がりすぎて、当てても起き上がりの早いキャラに対して起き攻めが間に合わないことがあるので、起き攻めがしたいなら中を使おう。
と思ったら大旋風斬のが一番威力低かったです。

気功爆転法 214+斬り
空中に飛び上がり、武器を放り投げる。
ボタンによって王虎の飛ぶ方向、武器を投げる方向が変わる。

武器が地面に着弾すると爆風が起こる。

爆風をガードさせてからの攻めが熱い。
画面端の相手に中爆転法をガードさせたら、まずは小足を差し込んで誘爆を狙う。
そのまま相手がガードし続けるようなら爆風が消えてガード硬直が切れる瞬間に投げを狙う。
できれば威力の非常に高い大P投げを狙いたいが、武器がそばにある場合は拾いモーションが出てしまうので、そういう場合は蹴りボタンの投げを使おう。

大爆転法なら逆ガードを狙うこともできる。
画面端でダウンした相手に大爆転法を重ねると、タイミングによって左右ガードを惑わせることができる。
速めに重ねてくるなら画面端側にレバー、遅めなら中央側にレバーという対処法を知っている相手には決まらないが、失敗しても武器の回収がしやすいのが利点。

武器を投げて落下してくる王虎は着地まで無敵。
着地点で相手がボーっとしているようならそのまま投げてしまおう。
しかし落ち着いて対処されると逆に投げ返されることもあるのであくまで奇襲。
また相手の飛び道具を先読みして撃ったり、ラスト数カウントの逃げ技に大爆転法を使ったりすることもある。

この技自体に隙は無いのだが、使用後は素手になってしまうというのが大問題。
素手王虎は非常に厳しい。
ハイリスクハイリターンな技なのだ。
しかし面白い性能の技なのでぜひ使いこなしたい。
【2014/09/03 19:41 】 | 技解説 | 有り難いご意見(0)
ガルフォード【技解説】
忍犬パピーを連れたアメリカンニンジャ。
半蔵のコンパチキャラなので共通点は多いが違いも結構ある。

必殺技はほぼ別物。
特徴的なのが犬を使った必殺技。
当初は使えない技の代表格のような扱いを受けていたが、現在では起き上がりリバーサル技などに活用されている。
怒りMAXの攻撃力上昇率が半蔵よりも高いので逆転能力は高いかもしれない。
ただ鍔迫り合い能力が劣るのが残念。

半蔵よりもややマニアックか。


通常技ピックアップ

通常技は半蔵と同性能(のはず)なのでそちらを参照していただきたい。
ただキャンセルタイミングが半蔵より早めなので注意。
またダッシュ通常技は半蔵と違う技が出る。


必殺技

ストライク・へッズ 623+蹴り
コマンド投げ。

威力はモズ落としに劣る。
投げ間合いは小は半蔵の小モズよりも狭く、大は大モズよりも広い(中は同じ)。
ストライク・ヘッズもモズ落しと同様にモズキャンに使える。

プラズマブレード 236+斬り
電気の纏ったクナイを投げる飛び道具。

半蔵の手裏剣と違って破壊されないのが利点だが、モーションが派手で相手に反応されやすいのが難点。

シャドーコピー 64123+ボタン
半蔵の影分身と同じ。

リア・レプリカアタック 63214+BCD同時押し
半蔵のうつせみ天舞と同じ。

リア・レプリカアタックは半蔵のうつせみ天舞よりも攻撃発生が速く、ガードされたときの跳ね返りが少ないという違いがある。

ヘッド・レプリカアタック ダメージ中にBCD同時押し
半蔵のうつせみ地斬と同じ。
こちらは半蔵との性能差は無し。

ラッシュドッグ 214+斬り
パピーが体当たりを仕掛ける技。
飛び道具的な技。

隙が大きいので普通の飛び道具として使うのは危険。
犬技はコマンドが完成してしまえばガルフォード本体が攻撃を喰らっても発動してくれるのを利用して、攻撃を喰らいつつカウンターで当てる「喰らい犬」ができる。
起き上がりリバーサルから狙うのが有効。

マシンガンドッグ 214+C
パピーが突進して相手に噛みつく。
飛び道具的な(ry

ラッシュドッグの威力を高くして、発生を遅く、隙を大きくしたような技。
他のシリーズのように追撃はできない。

ダイビングドッグ 214+D
パピーが突進して相手に噛みつき地面に叩きつける。
飛び(ry
マシンガンドッグより威力が高く、発生が遅く、隙もさらに大きい。

これら犬技は相手の攻撃や前方ダッシュに潰されてしまう。
何をするだァ――――ッ ゆるさんッ!
【2014/09/03 19:40 】 | 技解説 | 有り難いご意見(0)
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