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【2024/05/09 01:00 】 |
服部半蔵【技解説】
サムスピ随一のテクニカルキャラ。
稼動当初は弱キャラとされていたものの、モズキャンなど様々なテクニックの発見、開発でその地位を上げていった。

モズキャンを仕込んだ通常技で牽制し、高威力の下大斬りを狙っていく。
投げ間合いが広く、投げを絡めた攻めが得意。
モズキャンを駆使した連続技の破壊力も強力。

ガルフォードとのコンパチキャラだが、爆炎龍、大モズ落としの存在と、キャンセルのかけやすさから半蔵の方がやや使いやすいか。


通常技ピックアップ

遠立ち小斬り
主力牽制技。

相手の技も潰しやすい。
空振り時の隙が意外と大きいのでモズキャンでの隙消しは忘れずに、

遠立ち小蹴り
使いやすい牽制技。
喰らい判定が大きく後ろに下がっているので当たり強い。
遠立ち中斬り等牽制技のモズキャンは基本的に小蹴りでかける。

下小蹴り
小足払い。
他のキャラの小足よりも発生はやや遅いが、それでも至近距離では頼りになる小技。

近立ち中斬り
ここからキャンセル連続技に。
モズキャン下大斬りが繋がる。

遠立ち中斬り
発生が速くリーチの長い主力技。
モズキャンを仕込めば隙も消せる。
ただし足元が弱く、足払いなどで簡単に潰されてしまうのが難点。

近立ち大斬り
モズキャンを駆使すれば近立ち大斬り>近立ち大斬りの気絶連続技が可能。
相手が大きな隙を見せたときや、めくり大蹴りヒット時などチャンスがあれば入れたい。

遠立ち大斬り
相手の下段技を空かしつつ当てることができる。
先端を当てればガードされても反撃を受け難い。
空振った後に斬り技を差し込まれると高確率で鍔迫り合いが発生。
真剣白刃取りも発生させやすい。
素手の相手には迂闊に使わないように。

下大斬り
威力の高い下段技。
ダウンを奪える。
この技を当てるのが半蔵の狙いのひとつ。
意外に攻撃判定が高いところまであるので、着地投げとの対の選択肢として重ねておけばジャンプしようとした相手に当たる。
一部の飛び込みに対する対空技にもなる(王虎とか)。
6623+AB同時押しを素早く入力すればダッシュ直後に下大斬りを出すことができる。
ダッシュモズの対の選択肢になる。

近立ち大蹴り
地上対空として機能する。
空キャンができるので、至近距離で唐突に空振ってから、萎縮した相手をキャンセルモズで吸い込むというネタも。

ジャンプ小斬り
上方向に強いので近い距離から飛び込まれた場合の空対空に使える。
発生も速いので咄嗟の対空に便利。

ジャンプ中斬り
横方向に強いので遠い距離から飛び込まれた場合の空対空に使う。

ジャンプ大斬り
威力が非常に高い。
飛び込みや空対空に。

ジャンプ大蹴り
めくりが狙える。

めくりでヒットすれば連続技タイム。
モズキャンを駆使した大威力連続技で一気に勝負を決めよう。

空中投げ
初サムで空中投げが使えるのは忍者(アース除く)だけ。
ただし横方向の投げ間合いが極端に狭いので実戦で決めるのは難しいだろう。


必殺技

烈風手裏剣 236+斬り
手裏剣を投げる飛び道具。

出掛かりが小斬りのモーションに似ているので、立ち合いで急に出せば相手がうっかり喰らってくれやすいような気がする。
斬撃により破壊されてしまう。

忍法爆炎龍 4ため6+斬り
炎の弾を放つ飛び道具。
小で出せば隙が少ないので牽制に。

溜め時間は小でだいたい2秒ぐらい。
比較的隙が少ないといっても先読みで飛び込まれると死ねるので、溜めているのを悟られないように工夫しながら使おう。

モズ落とし 623+蹴り
コマンド投げ。
投げ間合いは小>中>大の順に広く、威力は大>中>小の順に大きい。

大モズ落としの威力は脅威。
ただし相手が通常技モーション中は掴めないので注意。
不意を突いてダッシュから仕掛けたり、相手のジャンプ攻撃ガード中にコマンド入力して着地を掴むガードモズなど防御的な使い方がメイン。

また通常技をモズ落としコマンドでキャンセルすることによって隙を軽減する「モズキャン」と呼ばれるテクニックが存在し、忍者使いの必須技能となっている。

忍法うつせみ天舞 63214+BCD同時押し
その場から姿を消し相手の頭上から降ってきて攻撃する。
しゃがみガード不能。

ガードされると後に跳ね返ってしまい反撃を受けてしまう。
消えた瞬間から無敵なので起き上がりリバーサルで出して削り殺しを回避できる(しかしコマンド完成直後1フレームには無敵がないので完璧に重ねられると無理)。

忍法うつせみ地斬 ダメージ中にBCD同時押し
相手の攻撃を喰らっている間に丸太に変わり身し、相手の頭上から降ってきて攻撃する技。
攻撃喰らってから変わり身しても遅いんじゃ…とつっこんではならない。

つまり当たった攻撃のダメージはしっかり受ける。
また通常技を喰らったときのみ発動可能で、必殺技ヒット時は発動できない(ヤトロポックや八相発破など一部必殺技を除く)。
通常技でも足払いなど当たるとダウンするものは抜けられない。
二段ヒットする大斬りなども一段目で抜けられずに二段目を喰らってから初めて発動する。
連続技抜けに使えそうだが、攻撃するのが遅いので結局ガードされてしまうことが多い。
でも地上でそのまま連続技を繋げられて気絶するよりかはマシかも(空中で攻撃を喰らっても気絶しない)。

ちなみにうつせみは天舞、地斬共に削り能力は無い。

忍法影分身 64123+ボタン
分身を出現させて相手を惑わせる忍者らしい技。
押すボタンで本体の位置を4ヶ所から選ぶことができる。

本体を見破る方法は存在しないが、出掛かりと出現する直前に隙が存在するので使用にはリスクを伴う。
分身中にレバーかボタンを入力することで実体化を早めることができる。

これ単体で使用することは少なく、影分身中は相手がガードモーションをとれないことを利用して爆炎龍など飛び道具をガード不能にするのに使う。
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【2014/09/03 19:39 】 | 技解説 | 有り難いご意見(0)
ナコルル【技解説】
初サム一の機動キャラ。
リーチが短いという弱点を機敏な動きで補う。
試合中常に動き回っているぐらいの気持ちで。
カウンター技として強力なアンヌ・ムツベと鷹掴まりからのヤトロ・ポックを中心とした一撃離脱戦法が得意。

使い手によって個性が出る奥の深いキャラ。
ただし気絶しやすいので扱いには注意。

ちなみに1Pと2Pでアップ絵の顔が違う。
羅刹キャラの原型?


通常技ピックアップ

遠立ち小斬り
リーチの短い牽制技。


近立ち中斬り
連続技用。
アンヌに繋げる。
座高の低い相手には下中斬りで代用。

近立ち大斬り
真上方向からの飛び込みに対する対空技になる。
また大斬り投げとの自動二択になる。

遠立ち大斬り
ピヨらせやすくアンヌに繋がる高威力の大斬り。
ただし間合いが非常にシビア。
近すぎると近距離技になるし、遠すぎると当たらないし・・・。

下小蹴り
平均的な性能の小足払い。
目押しで中足払いに繋がる。

遠立ち中蹴り
ナコソバット。
下段技を潰しやすい。

下中蹴り
相手の技を潰しやすい。
ナコルル地上戦の要。

遠立ち大蹴り
ナコルルの技の中では比較的リーチが長い。
牽制に。

下大蹴り
ダウンをうばえる大足払いだが、この大足払いは下段技ではないので注意。
終わり際にキャンセルポイントがあるので、わざと空振って反撃を誘いアンヌでカウンターなんて戦法もあり。

ジャンプ大斬り
飛び込みはこれ。
ヒットすればアンヌに繋がる。
空対空にも使える。
特に垂直ジャンプ大斬りは高威力。

大斬り投げ
馬乗りになってドスをぶっ刺す。
大斬りとの自動二択になる。


必殺技

アンヌ・ムツベ 412+斬り
地面を滑走する突進技。
カウンター、対空、連続技などに大活躍。

相手の技を見てからカウンターで差し込めるようになれば強力。
低姿勢で突っ込んでいくので、相手の飛び道具の下をくぐってぶち当てることもできる。
終わり際をガードさせれば隙が小さく、しかも空中判定なので大技による反撃は受けにくい(小技>着地投げは入れられてしまうが)。
ただ最後の最後に一瞬地上判定になる瞬間があるが、そこを狙って反撃を差し込まれることは極稀だろう。

基本的には隙の小さい小アンヌを使う。

レラ・ムツベ 236+斬り
斜め上方向に上昇する突進技。
隙が大きくガードされると危険。

アンヌ・ムツベを入力した際に暴発しやすいので注意。

アムベ・ヤトロ 63214+斬り
鷹を飛ばす飛び道具。
鷹が定位置にいないと使えない。
読まれないように発射してケズろう。

コマンドを「6321+斬り」とレバーの最後の部分を短縮できる。

鷹につかまる 214+C
ナコルルが鷹のママハハに掴まる。
掴まった状態からレバーで移動することができる。

この状態からヤトロ・ポックとカムイ・ムツベを出せる。
アンヌと並んでナコルルの核となる重要技。

ヤトロ・ポック 鷹につかまった状態で1or2or3+ボタン
鷹に掴まった状態から落下しながら回転攻撃する。
しゃがみガード不能。

ガードされても隙が無いのでそのまま攻め続けられる。
中足払いに連携させたり、投げを狙ったりして攻めたてる。
これ自体の威力は低いが、ヒットすればアンヌムツベに繋がる。

ヤトロポックがギリギリ当たらないところに着地しそのまま投げる「ポック投げ」が強力。
掴まっているところを落としにくる相手には、真下ポックで逃げて返り討ちにしてやろう。

カムイ・ムツベ 鷹につかまった状態でレバーニュートラルでボタン
鷹に掴まった状態から斜め下に突進する。
小中大の順に遠くへ飛ぶ。
こちらはポックと違いしゃがみガード可能。

ガードされると隙が大きく非常に危険。
相手の大技が十分間に合う、それすなわちナコルルにとって死を意味する。
確実に当たる状況で使いたい。
また鷹につかまりを嫌ってバックステップで逃げる相手に先読みで撃つと当てやすい。

刀にとまっている鷹を呼ぶ 素手の状態で214+Cor63214+斬り
素手状態になると、鷹が落した武器に留まって鷹技が使えなくなってしまう。
このときに鷹技(アムベ・ヤトロ、鷹につかまる)のコマンドを入力すると刀にとまっている鷹を呼び戻し鷹技を使うことができるようになる。

呼んでいるモーション中は無防備なので注意。
武器が無い、その上鷹がいないナコは非常に辛いので相手の隙を見て呼び戻そう。
【2014/09/03 19:39 】 | 技解説 | 有り難いご意見(0)
覇王丸【技解説】
初代サムスピのスタンダード。
通常技に使いやすく威力の高い技が多く、安定した強さを誇る。
投げ間合いも広く、歩き投げが狙いやすい。
そして忘れてはならないのは覇王丸の、いやサムスピのステータスシンボルである斬鉄閃(遠立ち大斬り)。
その破壊力は多くのプレイヤー達を魅了してきた。
相手の隙を誘って斬る、前進してくるタイミングを読んで斬る、もしくは適当ぶっぱで斬る(これが一番恐いとの噂も)。
手駒は一通り揃っている。

初サムは覇王丸に始まり、覇王丸に終わると言っても過言では無い。
初心者が使ってもそれなりの戦力を発揮し、上級者が使うと深みが出てくる。
初サムをやるならぜひ一度触ってほしいキャラだ。


通常技ピックアップ

遠下小斬り
リーチと発生速度に優れた下段技。

主力牽制技。

近立ち中斬り
連続技始動技。
キャンセル弧月斬で大ダメージ。

遠立ち中斬り
斬鉄の次にリーチが長いが、振りがやや遅い。

遠立ち大斬り
斬鉄閃。
覇王丸最大の狙い。
先端をガードさせれば反撃を受けない(対王虎、アースクエイクを除く)。
空振りしてもキャンセル弧月斬で、隙を狙って反撃にきた相手を返り討ちにできる。

下大斬り
ナコルルに密着して当てると一発でピヨる。
さらにもう一度当てると・・・。

ジャンプ大斬り
威力が高い。
着地で斬鉄に繋げれば高確率でピヨる。
昇りジャンプから出して対空に使うのもいい。
激ムズだがめくりで入ることも。

下小蹴り
狂死郎、王虎の次点に発生が速い小足。
至近距離ではこれ。

遠立ち中蹴り
下段のローキック。
相手の技を潰しやすい。

近立ち大蹴り
地上対空技。
発生が非常に速く、投げを大蹴りボタンで出すと自動二択になってジャンプで逃げた相手にひっかかる。

下大蹴り
下段のスライディング。
不意打ちに。
ただしガードされると反撃を受ける。
最後の最後にキャンセルポイントがあるので、キャンセル弧月斬でカウンターでも狙ってみる?

ジャンプ大蹴り
リーチが長く遠距離からの飛び込みに最適。
空対空にも強い。
斬鉄にも安定して繋がる。

(素手)遠立ち大斬り
渾身のストレート。
当たりが強く、相手の中途半端な技は一方的に潰す。
ヒット感も気持ちよくオススメ。
一部キャラに対しては素手の方が強いという説も・・・。

大蹴り投げ
巴投げ。
レバーを入れた方向へ投げる。
投げ間合いが広く歩き投げも決まりやすい。
また投げが成立しなくても上方向に攻撃判定のある近立大蹴りが出るので自動二択になる。


必殺技

奥義旋風裂斬 236+斬り
刀を振り上げ竜巻を発生させる飛び道具。

発生速度が遅く、隙も大きいので使いにくい。
ジャンプの遅いキャラに対して画面の端と端ぐらいの距離から撃っておちょくるぐらい。

奥義弧月斬 6123+斬り(623+斬りでも可)
弧を描くように刀を振り回し飛び上がる。
一見対空技に見えるが対空には向かない。
上昇中を当てても威力はカス。
地上で根元からヒットさせると威力が高い。
地上技へのカウンターとして使おう。

ダッシュから博打でぶっ放すのもそこそこ有効。
中斬りキャンセルからの連続技にしても強力。

ちなみにこの技の攻撃判定は謎現象が多い。
何気に飛び道具相殺判定があったり、背景オブジェクトと一緒に相手にヒットさせると何故かカス当たりになってダウンを奪えなかったりする。

(オマケ)

覇王丸乱舞(仮) 体力点滅+怒りMAX時に236+AC
PS版剣客指南パック対戦モード限定技。
アケ版では使えない。
当たればほぼ即死のすごい乱舞。
発生も速く小技から連続技になる。
素手でも使用可能。
なぜこんな技を・・・
【2014/09/03 19:38 】 | 技解説 | 有り難いご意見(0)
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