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【2024/04/19 17:11 】 |
小ネタ
思い出した小ネタをつらつらと書いていく
以下はサムスピ特有の細かいシステム
覚えてればちょっとは役に立つかも


・弾かれモーション
斬り攻撃を相手にガードさせると武器を弾かれて一定時間硬直してしまうモーションをとる(一部例外あり)。
弾かれモーションが発生すると、本来キャンセル可能な通常技もキャンセルできなくなってしまう。
ただし一部弾かれてもキャンセルできる技もある。


・のけぞり後半無敵
中攻撃以上の攻撃を当てた場合の仰け反りモーションの後半には無敵時間がある。
連続技の繋ぎが遅れると、技が空振って隙を晒すはめになるので注意。


・起き上がりリバーサル必殺技
ダウンして起き上がる瞬間に必殺技のコマンドを入力すると即必殺技が発動するリバーサル入力。
通常は普通どおり相手方向にコマンド入力すれば発動する。
しかし一部キャラの投げ技を食らった後など、相手側に頭を向けるようにダウンした場合は通常の逆方向にコマンドを入力しなければならない。


・画面端
画面端に密着した状態で攻撃をガードすると、ガード硬直時間が短くなって反撃しやすくなる。
また画面端を背にした状態だとヤトロポックなど一部の技を除いてめくられることがないので、体力をリードしたら画面端に張り付いてガン待ちするのが単純ながら強力。
特に王虎や狂死郎など小足の発生が速いキャラがやると凶悪。
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【2011/10/29 22:57 】 | システム | 有り難いご意見(0)
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