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【2024/05/06 13:18 】 |
掴み技の攻撃回数増加について
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26072647

おわかりいただけただろうか…


これを初代サムスピの幻庵の中斬り投げでやるとこんだけ減る。




初代サムスピではボタン連打によって攻撃回数が増える投げ技が存在する。

レバガチャとかいうけど実際はレバー入力は要らなくてボタン入力だけを受け付けているのでレバーもガチャガチャしていた人は残念でした。


このボタン連打による攻撃回数増加だが、実はかなり難しく並みの人間の連打能力ではほとんど攻撃回数は増えない。
俺では安定して毎回やるのは無理。
というかやろうとも思わんが…

秒間30連射の連射器を使用すると簡単に再現できる。
ということは上の画像の人は連射器並のスペックってことやね。
真似しようとは思わんが…

しかもただ連射器を使用しただけでは超攻撃力は再現できず、
「投げが成立した直後から即連打を開始しなければならない」
例え連射器を使用しても開始タイミングが遅ければ幻庵でも半分減らすことは無理。
もう最初っからボタン連打しておくぐらいの勢いが必要。


というわけでそれぞれのキャラの持っている掴み技がどんだけ攻撃回数を増やせるのか連射器を使って試してみました。

ナコルル 裂殺爪(素手大斬り投げ) 7~13回

タムタム ムルタ・カプト・インクルシオー(中斬り投げ等) 7~13回
タムタム ムルタ・グラディウム・インクルシオー(大斬り投げ等) 5~11回

王虎 殺連刀(大斬り投げ) 4~7回

狂死郎 絞髪演舞(大キック投げ) 11回(固定)

幻庵 幻庵殺爪陣(中斬り投げ) 6~いっぱい
幻庵 ヒザ蹴り(キック投げ等) 8~12回


残念ながら幻庵ほどは減るものはなかなか無いが、他のキャラも最大2倍程度には掴み投げの威力が上がることがわかった。
連打は大変だが精一杯試してみる価値はあるだろう。

ただし狂死郎のだけはいくら連打しても全く攻撃回数は増えない。
まあアレは目的が違うから別にいいか。


ついでだが初代の掴み投げは食らってる方がボタンを連打しても全く意味が無い。
連射器を使ったとしても…だ。
それでもついレバガチャしてしまうのは人情。
気持ちはわからんでもないが。

それで君の気が済むならば

そうすればよい。

嫌いじゃないぜ…そういうの。
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【2015/04/25 19:36 】 | 雑記 | 有り難いご意見(2)
初代サムスピWiki

http://www63.atwiki.jp/samurai1/

ブログではどの情報がどこにあるのかわかりにくい為、Wikiをつくってみました

まあまだインスト程度の情報しか書けてないが、こっちのブログと並行して更新していくよ

ある程度体裁が整ったら誰でも編集できるようにする予定

気長に待て

【2015/03/13 21:32 】 | 雑記 | 有り難いご意見(2)
ミカド覇王丸限定大会+ランバト
昨日、2月28日は高田馬場ミカドの初代サムスピ覇王丸限定大会とランバトに参加してきました
大会の動画は以下のリンクを見てくだち!

http://www.ustream.tv/channel/mikado-00#/recorded/59352293

http://www.ustream.tv/channel/mikado-00#/recorded/59354852


まずは前半戦、鳥居氏主催の覇王丸限定大会
ルールはそのまんま、覇王丸以外の使用は禁止

覇王丸同キャラ戦は初サムの基本
初サムは覇王丸に始まり、覇王丸に終わる

俺は「ミニ四駆勢」としてエントリー
これでも自分、ミニ四駆サークルTNEの会長だったりします
まあ今では幽霊部員みたいなもんだがな!

正直メインキャラの十兵衛と比べると数段落ちる覇王丸を使っての大会は辛かったが
電波大斬りと姑息なガン待ちで決勝まで進出
何か当たったら即ガン待ち
覇王丸相手にレバー前入れる要素なんて無かった

決勝では前回H-1グランプリ(寝屋川でやった覇王丸限定)優勝者のDDDアニキとの対戦
小足要塞で必死に粘ったものの、小足の外からの歩き投げを食らって終了
アニキに勝利者インタビューで「待ち方がなっていない」と駄目出しをくらう
くそう…


後半戦のランバトは同じ関西勢の村正師匠に負けてあっさり終了
まあ…この人に斬られるなら仕方がない
村正氏は覇王丸、俺は十兵衛
二本目の動画の21分ぐらいを参照

試合には負けたが全力を出し切れた
サムライの静と動の魅力を抽出した良い死合ができたと思う
他ゲー勢よ、これがサムスピだ!

投げの威力が低い十兵衛は、投げ一回で試合が動く睨み合いの展開になると辛い
こっちが一回投げても相手に一回投げられると追い越される
逆に相手に一回投げられるとこっちが一回投げても追いつけない

その分手数を増やしてやるのが本来の十兵衛なのだろうが、ガチ対戦で攻めっ気出して勝てるかというと…
このあたりが今後の課題やね

ランバトのトップを維持したのはまたまたDDD氏
おめでとうございます
誰かこの燃えプロ勢を止めてくれ…


今回の遠征もめっちゃ楽しかったです
関係者の皆様ありがとうございました
ミカド様、また近々遊びに行きます


そういえばお土産にEXレビュー通信買ってきたけどこれイイネ
おれもいつかこんな本つくりたい

【2015/03/01 10:43 】 | 雑記 | 有り難いご意見(2)
見よ!この減り
って書いておきながら体力ゲージが見切れてるのに当時はイライラしてました


今日は初代サムスピの当たれば減る技を、そういえば実際どんくらい減ってんのかな?と思ったので調べてみた
というかドット数数えるのがめんどくさいから画像そのまま貼っただけでもしゃーなしだな!

木偶は体力MAX状態の覇王丸
このゲームはキャラごとの防御力の差が存在しないのでどのキャラに当てても同じ…はず


覇王丸 遠立ち大斬り
 

単発でこの減り
初サム、いやサムスピシリーズの代名詞斬鉄閃
威力は38(ドット)

ただでさえ減る斬鉄を怒りMAX+体力点滅状態で当てるとこうなる



オイオイオイ

ほぼ体力の半分が消し飛ぶ

ナコとかタムは気絶する
ワンボタンで他のゲームの超必殺技以上の威力


王虎 遠立ち大斬り


こっちも大斬りの代名詞
通常時の威力は斬鉄を越える

 

怒りMAX+体力点滅状態での減り
ついに5割越え
これただの通常技なんだぜ…


王虎 (素手)大斬り投げ


通称恐怖投げ
これがあるから素手王虎は恐い
でもまあ近づくこともままならずに完封される場合が多いが


服部半蔵 大モズ落し


減るコマ投げ大モズ
走ってくる半蔵は超コワイ



一方こちらはガルの大ストライクヘッズ
大モズと比べるとどうしても見劣りしてしまう
いや…これでも十分減ってると思うが


シャルロット ジャンプ大斬り


シャルのめくり大斬り(2ヒット)
この威力がピョンピョン跳ねてくるという悪夢


アースクエイク 遠立ち大斬り



全キャラの中で一番威力の高い大斬りはアースクエイクの大斬り
しかしこの威力を出すには攻撃判定を2ヒットさせる必要があり、それが当たるのはアース等限られている
しかも発生が遅くとても実戦での使用に耐えられる技ではない
残念!


不知火幻庵 中斬り投げ



中斬り投げを猛連打するとこんだけ減る
かなりの連射力が必要


いやー改めてこうやって見てみると初サムは減るね!
イメージばかり先行していや実際はあんまし減らねえよとは思ってみたけどこれ減ってるわ
すごいのがこれ別にコンボダメージというわけじゃなくて全部単発技だかんな!死ね!!

さらにこれらがコンボに組み込めるわけなので
…おわかりいただけただろうか?
【2015/02/18 19:51 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0)
鍔迫り合いについて
鍔迫り合いをするとまれにキャラが後に飛び跳ねず、地上で技を出したり投げが出たりすることがある
今までランダムでそういう状況が起こるのかと思っていたが、どうやらこれはボタン入力によって発生しているようだ


推測としては「鍔迫り合いで(武器を落さない)という判定結果になった場合、鍔迫り合いが終了する瞬間にボタンが入力されていると地上で技が出る」

あくまで色々やってみた上での推測ね?
でもボタン入力で発生するのは間違いない模様
ボタンを押さなければ絶対に発生しない

基本的には押したボタンの通常技が出る
レバーを下方向に入れていればしゃがみ技が出る
レバーを前に入れていて、なおかつ相手も地上にいた場合には投げが出る


これを利用するとちょっと面白いことができる
鍔迫り合い中はレバーを下に入れつつ小足を連打
小足払いなど隙の少ない技を鍔迫り合い後に出すことができれば、後ろに飛び退いた相手にジャンプ攻撃での追撃が間に合ったり
覇王丸だったら相手の着地前に斬鉄が入ることも…


しかし連射器使っても安定しない上に、やっぱりランダム要素も関わってくるので実戦投入できるかというと…
まあ出ればラッキー程度に考えた方がいいか
【2015/01/17 09:42 】 | 雑記 | 有り難いご意見(1)
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