忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 15:48 】 |
コーハツ第三回初代サムライスピリッツ大会予定

http://www.ko-hatsu.com/

7月20日(月)の祝日にコーハツで第三回初代サムライスピリッツ大会が開催されることが決定したぞ。


しかもこの日は初代だけではなく、月コハで初代と一緒に稼働している閃サム、そして最近月コハで稼働しはじめた新作(?)零SPの大会も合同でおこなわれることに。
ミカドであったサムライ大戦のプチ版といったところか!

同じサムスピシリーズだが全く毛色の異なる三作。
さながら異種格闘技戦の様相。
それぞれのタイトルのプレイヤー同士の交流も楽しみ。


俺も当然参加予定。
特に初代は今回気合入れていきます。
勝てないと大変なことになるらしいので

PR
【2015/06/10 22:18 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0)
怒りMAXによるのけぞり時間の延長(調査中)

実は(結構)前から、怒りMAX状態ではのけぞり時間が延長されるという現象が確認できていた。
しばらく放ったらかしになっていたが、これによってコンボが発展する可能性もあるのでは?…ということでもうちょっと詳しく調べてみることにした。


下記の表は覇王丸に攻撃を当てた際の、のけぞり時間(単位フレーム)を記したものである。
通って書いてあるほうは通常状態、怒って書いてある方は怒状態。
中攻撃以上の1コマにxx/yyと書いてあるのは、xxがのけぞりフレームで、yyが実際に食らい判定の存在する時間。

  小斬(立) 小斬(屈) 小斬(立)(端) 小斬(屈)(端) 中殴(立) 中殴(屈) 中斬(立) 中斬(屈) 大蹴(立) 大蹴(屈) 大殴(立) 大殴(屈) 大斬(立) 大斬(屈)
21 21 18 12 38/28 28/20 53/43 43/35 58/42 44/31 73/57 59/46 88/72 74/61
36 36 33 22 53/43 43/35 68/55 54/39 73/57 59/46 88/72 74/61 93/77 80/62

これにより判明したのは、
・怒り状態で攻撃を当てるとのけぞり時間が伸びる
・ただし小蹴り、小殴り、中蹴りを除く


のけぞり時間が延びる…ということは連続技も繋がりやすくなるのでは!?と思うが実際はそう簡単ではない。

細かい説明は抜きにするが、両者が動けない「ヒットストップ」時間の存在が厄介で、自分の調べたのけぞり時間のフレームはこのヒットストップ時間も含めて勘定してしまっている。
連続技が繋がりやすくなるか否かは単純なのけぞり時間の長短ではなく、どれだけ有利フレームが増えたかで判断する必要がある。

今後はその点を詳しく調べてみようと思う。
まあ今回はこんな現象があるよ!…と軽く聞き流してもらうぐらいでおk。


しかし目押しコンボが伸びる可能性のある小キックののけぞり時間が全く変化無しという事実はちょっと残念だなあ…

【2015/05/23 18:09 】 | 雑記 | 有り難いご意見(2)
コーハツ第二回初代サムライスピリッツ大会 所感

今日はコーハツでおこなわれた第二回初代サムライスピリッツ大会に参加してきました

参加人数は前回のなんと倍の23名
コーハツの新規プレイヤー、関西侍勢、関東からの遠征者、そして古参プレイヤーと非常に濃い面子
今関西で初サムが熱い!


その激戦を制したのは…前回に続いて二戦連続優勝となった関東の狂死郎使いのDDD氏
おめでとうございます…ってまたかYO!

というか今回も俺の十兵衛が決勝で負けるというパターン
ライフ1削ることができた分前回よりも健闘したといえるのかもしれないが、
自分としてはあまり良い試合内容とは言えなかった

…いやニセ燃えプロバッジ作戦のことやないで?

ちょっと立ち回りが荒すぎた
実際自分が何やったかもあまり覚えていないぐらい
反省


まあそんなことはどうでもよくて今回の大会で嬉しかったのは新規勢の成長がはっきりと感じられたこと
俺がこんなこと言える立場ではないが皆本当に強くなった
野試合だけでなく大会でも古参初代勢を圧倒しかねない

次回大会が楽しみです


大会の後の打ち上げも楽しかった
初サムに限らず、自分達が大好きなゲームの話をしながら一緒に飯を食ったり酒を呑んだりできる相手がいるという幸せ
この人達となら色んなゲームを一緒に遊ぶのもわるくないかな…と思うともなのでした

【2015/05/17 22:24 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0)
天サム十兵衛攻略

侍大戦2015サムライスピリッツ天草降臨優勝者「とも」の天サム十兵衛攻略。

ガチ対戦経験、大会参加経験は全くないので…
基本フィーリング。


・キャラ選
「羅刹」十兵衛。
羅刹を選んだのは心眼刀の存在…というよりは八相発破が暴発しないから。

修羅の二ツ角、絶水月刀は確かに魅力的だが…
しかし個人的にネックになったのは八相発破の存在。

修羅の八相発破は公式コマンド表記と違ってレバーを入れなくても簡単に出てしまうので、防御崩しからの連続技の難易度が上がってしまう。
ボタン連打による先行入力が使えなくなるのは不器用には辛い。


・基本
A水月刀で飛ばせて逃げジャンプBで落す。

A水月刀が隙が少なくて強い。
遠下B、遠立ちB、遠立ちAキャンセルor生出しから使って地上戦を制圧する。

相手が動かないならダッシュ防御崩し。
確定反撃にはろくな連続技が無いので近立ちCなど斬りメイン。
あと気が向いたら心眼刀。

双月陣?…知らない子ですね。

天サムらしく動くならダッシュからの攻めや、回り込みを活用した動きをしていくべきだろう。
しかし対応型の立ち回りを貫くならそれらのアクションすら「不要」。


・防御崩しからの連続技
引っ張り>遠立ちB(キャンセル)A水月刀>大追い討ち

(画面端で)引っ張り>近立ちC>遠立ちB(キャンセル)A水月刀>大追い討ち


・怒り
十兵衛の怒りはシリーズ伝統で攻撃力上昇率が高いが、天サム「羅刹」十兵衛では水月刀が怒ると強制的に烈水月刀になってしまうので使いにくくなってしまう。
実質立ち回り能力低下?
武器飛ばし必殺技の性能も微妙。

なので自ら能動的に怒る14連斬、自決は基本使用しない。

怒り爆発も「怒りゲージを自ら飛ばしてしまうために」状況によっては一本目からの使用もいとわない。

【2015/05/07 23:00 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0)
コーハツ第二回初代サムライスピリッツ大会告知(支援)
サムスピが熱いのは東のミカドだけじゃない!
というわけで西のコーハツでも5月はサムスピ関連のイベントがあるヨ。

http://www.ko-hatsu.com/


まず5月10日(日)14時~17時に斬紅郎無双剣の定額対戦会。

命も軽いがインカムも軽い…
そんな斬サムをかっつり楽しめるのが定額対戦会。
残念ながら俺は私用で行けなくなっちゃったけど、興味のある人は遊びにいってみてほしい。


そしてその一週間後の5月17日(日)14時~初代サムスピ大会。

コーハツでは最近はじめた初中級者さんも多いので、誰でも気軽に参加できると思う。
こっちは俺も参加できる予定。

ついでに言っておくとコーハツさんでは毎週月曜夜20時から初代、閃サムの対戦会を開催中。
大会に興味のある人は事前にこっちも覗いてみるといい練習ができるだろう。
インカムプレイなのである意味気軽に乱入できる。


ともと一緒にサムスピ殺ろうぜ!
【2015/05/04 15:59 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>