忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 12:39 】 |
投げの仕様①
初サムの投げは少し癖がある。
だから対戦で有効に利用するにはいくつかの特殊な仕様を覚える必要がある。

今回は通常投げのコマンド、について詳しく説明しよう。


通常投げのコマンドはご存知のとおり相手の近くでレバーを前か後に入れながら中or大ボタンを押すだけ。
他のゲームと一緒やね。
しかし厳密に言うとちょっと違う。

正確に言うと「前か後に1フレーム以上歩きながら中or大ボタンを押す」である。

まあ、普通は歩くことを意識しなくても他の格ゲーの感覚でやってりゃ投げは出る。
しかし「必ず歩かなければならない」が故に以下のケースではちょっと注意する必要がある。


①投げ暴れは成立しにくい
初サムの投げはボタンを押した瞬間に相手を投げることができる状態ならば成立する0フレ投げ。
0フレ投げは硬直中にレバーを入れながらボタンを連打して割り込みをおこなう、所謂投げ暴れに使いやすいもので当て投げの対処法としても有効である…はずだがそれは他ゲーでの話し。

投げ暴れを狙ってボタンを連打すると、場合によっては硬直が切れた瞬間にボタンが入力されてしまうことがある。
すると歩く前にボタンが入力されてしまうので初サムでは投げがでない。

これがボタン連打での投げ暴れが成立しにくい理由。

まあ偶にうまくいくこともあるけど…しかし確実性は低いことは覚えておいてほしい。


②レバー後投げは成立しにくい
レバーを入れる方向、つまり歩く方向は前でも後でもいい。
しかし後方向にレバーを入れて投げようとすると妙にでにくい。

それはレバーを後に入れている瞬間に相手が何か技を出そうとしていると、こちらはガードモーションをとってしまい歩くことができなくなるから。

つまり初サムではなるべくレバー前入れでの投げを狙った方がいい。


以上の点に気をつければ投げがちょっとは決めやすくなると思うので試してみてほしい。

しかし必ず歩かなければならないのに鍔迫り合い直後はボタン連打で投げがでるのは何故じゃろか?
本来歩くことはできないはずだが…わからん


次回は投げ不能状態について解説予定。
PR
【2015/03/31 19:29 】 | 侍魂攻略 | 有り難いご意見(0)
着地の隙
そういえば結構キャラ差があるよな…っと思い立ったので
各キャラ、レバー上入れっぱなしで着地してから再ジャンプするまでの隙を調べてみた

調べてみると思ったとおりキャラ差あるね
まあ目ジャンプすれば済む話だが

キャラ 着地の隙(フレーム)
覇王丸 11
ナコルル 10
半蔵 11
ガルフォード 11
王虎 12
右京 19
狂死郎 12
幻庵 16
アースクエイク 9
十兵衛 11
タムタム 8
シャルロット 13


なおこの着地の隙は目ジャンプ以外にも移動、しゃがみ(これらはレバー入れっぱなしでもいい)、そして何か技を出すことによってキャンセルが可能


参考までに

【2015/03/15 15:40 】 | 侍魂攻略 | 有り難いご意見(0)
初代サムスピWiki

http://www63.atwiki.jp/samurai1/

ブログではどの情報がどこにあるのかわかりにくい為、Wikiをつくってみました

まあまだインスト程度の情報しか書けてないが、こっちのブログと並行して更新していくよ

ある程度体裁が整ったら誰でも編集できるようにする予定

気長に待て

【2015/03/13 21:32 】 | 雑記 | 有り難いご意見(2)
ミカド覇王丸限定大会+ランバト
昨日、2月28日は高田馬場ミカドの初代サムスピ覇王丸限定大会とランバトに参加してきました
大会の動画は以下のリンクを見てくだち!

http://www.ustream.tv/channel/mikado-00#/recorded/59352293

http://www.ustream.tv/channel/mikado-00#/recorded/59354852


まずは前半戦、鳥居氏主催の覇王丸限定大会
ルールはそのまんま、覇王丸以外の使用は禁止

覇王丸同キャラ戦は初サムの基本
初サムは覇王丸に始まり、覇王丸に終わる

俺は「ミニ四駆勢」としてエントリー
これでも自分、ミニ四駆サークルTNEの会長だったりします
まあ今では幽霊部員みたいなもんだがな!

正直メインキャラの十兵衛と比べると数段落ちる覇王丸を使っての大会は辛かったが
電波大斬りと姑息なガン待ちで決勝まで進出
何か当たったら即ガン待ち
覇王丸相手にレバー前入れる要素なんて無かった

決勝では前回H-1グランプリ(寝屋川でやった覇王丸限定)優勝者のDDDアニキとの対戦
小足要塞で必死に粘ったものの、小足の外からの歩き投げを食らって終了
アニキに勝利者インタビューで「待ち方がなっていない」と駄目出しをくらう
くそう…


後半戦のランバトは同じ関西勢の村正師匠に負けてあっさり終了
まあ…この人に斬られるなら仕方がない
村正氏は覇王丸、俺は十兵衛
二本目の動画の21分ぐらいを参照

試合には負けたが全力を出し切れた
サムライの静と動の魅力を抽出した良い死合ができたと思う
他ゲー勢よ、これがサムスピだ!

投げの威力が低い十兵衛は、投げ一回で試合が動く睨み合いの展開になると辛い
こっちが一回投げても相手に一回投げられると追い越される
逆に相手に一回投げられるとこっちが一回投げても追いつけない

その分手数を増やしてやるのが本来の十兵衛なのだろうが、ガチ対戦で攻めっ気出して勝てるかというと…
このあたりが今後の課題やね

ランバトのトップを維持したのはまたまたDDD氏
おめでとうございます
誰かこの燃えプロ勢を止めてくれ…


今回の遠征もめっちゃ楽しかったです
関係者の皆様ありがとうございました
ミカド様、また近々遊びに行きます


そういえばお土産にEXレビュー通信買ってきたけどこれイイネ
おれもいつかこんな本つくりたい

【2015/03/01 10:43 】 | 雑記 | 有り難いご意見(2)
見よ!この減り
って書いておきながら体力ゲージが見切れてるのに当時はイライラしてました


今日は初代サムスピの当たれば減る技を、そういえば実際どんくらい減ってんのかな?と思ったので調べてみた
というかドット数数えるのがめんどくさいから画像そのまま貼っただけでもしゃーなしだな!

木偶は体力MAX状態の覇王丸
このゲームはキャラごとの防御力の差が存在しないのでどのキャラに当てても同じ…はず


覇王丸 遠立ち大斬り
 

単発でこの減り
初サム、いやサムスピシリーズの代名詞斬鉄閃
威力は38(ドット)

ただでさえ減る斬鉄を怒りMAX+体力点滅状態で当てるとこうなる



オイオイオイ

ほぼ体力の半分が消し飛ぶ

ナコとかタムは気絶する
ワンボタンで他のゲームの超必殺技以上の威力


王虎 遠立ち大斬り


こっちも大斬りの代名詞
通常時の威力は斬鉄を越える

 

怒りMAX+体力点滅状態での減り
ついに5割越え
これただの通常技なんだぜ…


王虎 (素手)大斬り投げ


通称恐怖投げ
これがあるから素手王虎は恐い
でもまあ近づくこともままならずに完封される場合が多いが


服部半蔵 大モズ落し


減るコマ投げ大モズ
走ってくる半蔵は超コワイ



一方こちらはガルの大ストライクヘッズ
大モズと比べるとどうしても見劣りしてしまう
いや…これでも十分減ってると思うが


シャルロット ジャンプ大斬り


シャルのめくり大斬り(2ヒット)
この威力がピョンピョン跳ねてくるという悪夢


アースクエイク 遠立ち大斬り



全キャラの中で一番威力の高い大斬りはアースクエイクの大斬り
しかしこの威力を出すには攻撃判定を2ヒットさせる必要があり、それが当たるのはアース等限られている
しかも発生が遅くとても実戦での使用に耐えられる技ではない
残念!


不知火幻庵 中斬り投げ



中斬り投げを猛連打するとこんだけ減る
かなりの連射力が必要


いやー改めてこうやって見てみると初サムは減るね!
イメージばかり先行していや実際はあんまし減らねえよとは思ってみたけどこれ減ってるわ
すごいのがこれ別にコンボダメージというわけじゃなくて全部単発技だかんな!死ね!!

さらにこれらがコンボに組み込めるわけなので
…おわかりいただけただろうか?
【2015/02/18 19:51 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>